見出し画像

今年も作りました。

どうも、あーやのすけです。

去年作ったデジタルプランナー。
来年も続けて使いたいため、今年も作りました。

体調記録

まずは体調記録用。

2022年版

今年のはこんな感じでした。
上の記事に出てきたものの改良版を4月から使用してました。
記事に出てたのとの違いは、痛みや気分、倦怠感を4段階で評価する項目。
それまでは文字で書いてましたが、なんて書けばいいかわからない時もありそれならチェックするだけにしてしまえ!とこの形に。
あとはトラマールの副作用なのか便秘気味になったのと、毎朝体温を測るようになったためその記録を書けるコーナーも。
余白に変わったことがあれば書くといった感じ。

2023年版

そしてこちらが2023年版。
今年との違いは

  • チェック項目に体調を追加。

  • 時間軸を4時〜3時に変更

時間軸に関しては、日付を越しても起きていることがあり、今まで通り0時〜23時だと眠前薬の飲んだ時間が翌日になってしまうとなんか見づらいと思ってたので確実に寝てる4時始めにしてみました。

チェック項目に体調欄を追加したのは、トータルではどうだったのかをわかりやすくしたかったため。倦怠感はあったけど痛みそこまでだったから元気やで〜とか、痛みや倦怠感はそこそこだったけど気分の落ち込みがすごくて大変だったとかを表現しやすくしたかったのです。

スケジュール・記録用

そして今回はもう一つ

スケジュールや記録用も作りました。
と言っても体調記録用のをコピーしてチェック項目消しただけですけど。
これができるのも自作デジタルプランナーのいいところ。

こっちは体調記録をつけてた時、体調以外のことを書く用も欲しいと思ってて。
ブロックタイプのウイークリーで時間軸がついてて…理想やんと。

ちなみに今日だけ書いてみたのですが、こんな感じ。
時間軸は色分けで何してたかを記録。これは体調記録だと睡眠と仕事と外出のみ書いてたのですが、こっちでは何をしていたかも記載。
ちなみに黄色は手帳タイム、ピンクはハンドメイド…といった感じ。
あとは何があったかを書いて、写真もあったら貼り付ける。

こっちは正直紙の手帳もあるのでそこまでガッツリは書かないと思いますが、一番の大きな利点は写真が使えるところ。
紙だと印刷して貼り付けて…の作業がないのがいい。
あと、紙の手帳を書く気力はねえ!って時に寝たまま書けるのもいい。なんならiPhoneで文字打ち込んでもいいし。

マンスリー

ちなみにマンスリーページはどちらも同じ。
月曜日の◯をタッチすると該当する週のページにとび、横のタグで該当の月のページにとべます。

正直、このリンク作りが面倒臭い、大変すぎてデジプラ作って販売してる人たちをめちゃくちゃ尊敬してます。
何パターンも作りたくねぇよって。

とりあえず来年もこれでデジプラが使えるので、一安心のあーやのすけでした。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?