見出し画像

はじめてのKindle出版に挑戦

2023年5月28日まで、原宿デザインフェスタギャラリーで開催していたPhotodn展示部写真展
「そら・ソラ・空」が終了しました。
期間中は多くの方々に展示を楽しんでいただけました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

写真展用に図録的な作品集を制作

過去に参加したグループ写真展や個展で、ポートフォリオ的なアルバムを用意してその場で閲覧していただく形式をとったことはありましたが、作品集を作って販売したことはありませんでした。

面識があり、普段から仲良く交流させていただいている方からは「写真集販売してへんの〜?」と聞かれる機会もまあまあそれなりにあったので、今回は図録的な感じの薄い本を作品集として制作することにしました。

ポストカードと作品集と占い道具

ポストカードはジオマンシー占いの16シンボルをヒコーキ写真で表現したシンプルなデザインにしました。

作品集のほうも、私の作品テーマである「写真と占いの融合」を、わかりやすく説明するための小冊子として作ることにしました。

ポストカードは宣伝も兼ねてフリー配布にしましたが、作品集はそれなりに印刷コストもかかっているため800円で販売することにしました。

単体写真集としての紙質などを考慮するとちょっと残念な感じもあるので、お買い上げくださった方が1人でもかんたんに占いができるように手順とキーワードも記載した構成にして、今後開催予定の占いイベントや講座などでも流用可能な内容で作成しました。

ご興味のある方へは送料込み800円でお分けしております。お問い合わせください。


写真データを流用して電子書籍を作成

関西在住の私ですが、東京での写真展開催に際して「大阪でも開催してほしい。」との声もいただき大変ありがたいことですが、はいそうですかと簡単にできるわけもなく…展示の雰囲気は伝わらなくても、自分の写真の確認だけならせめて作品集を見てもらえたらいいなという思いもありました。

地元は伊丹空港です。


いっそ電子書籍にしてしまえば全国どこからでも見てもらえるしデータはあるしKindle出版やってみようかなーと軽い気持ちで挑戦することにしました。

値段はA380にちなんで380円に設定しました。KindleUnlimited会員の方は無料で読めます。


Kindleコミッククリエーターを利用

Kindle本を作るにあたって、画像データをKindleに適したデータに変換する必要があります。

  • 元データはJPGでもPDFでもOK

  • 表紙サイズは1600pixel × 2560pixel

  • 本文サイズは800pixel × 1280pixel

Kindleコミッククリエーターは以下サイトからダウンロードできますし、操作手順もカンタン。


Kindle ダイレクト・パブリッシング

KDPにアカウントを登録して、実際に出版作業に入ります。説明ページが充実しているので、特に迷うことはありませんでした。


Kindleペーパーバック

電子書籍のデータから、紙の本も作ることができます。ただ、写真集としての印刷クオリティにこだわると印刷コストもかさむし正直微妙なところかもしれません。

状況を見ながらペーパーバックの作成にも挑戦したいと思います。


Kindle出版のメリット

電子書籍は印刷をして本を在庫しておく必要がないため、ほとんどコストをかけずに出版することが可能です。また、日本だけではなく世界のマーケットで販売できるという特徴があります。

自身の自己紹介ともなる一冊を誰もが知っているAmazonの本棚に置いておけるという安心感はすごいです。冒頭の数ページ試し読みもOK!なので、どういう作品なのかの全体像がイメージできるのでこれだけでも価値があると思います。

写真好き、占い好き、短歌好きのみなさん、よろしければご一読いただけますと幸いです。写真メインの薄い本なのでサラッと読めます。

もちろん、気に入ってくださった方はお買い上げいただけると嬉しいです。ありがとうございます😊

お読みくださりありがとうございます🙇‍♂️ サポートはカメラ関連に充てたいと思います。 スキやコメント、フォローなども励みになります。よろしくお願いします😊