見出し画像

空がテーマの写真展開催のお知らせ

写真展 そら・ソラ・空

期間

2023年5月25日(木)~28日(日) 11:00~20:00
最終日は18:30閉場

会場

Design Festa Gallery East 101b
東京都渋谷区神宮前3-20-18

入場料

無料

出展者

aym, 及川真吾, KAI, 神戸洋介, 小笹翼, 髙橋祐太,ハラサトコ, 松村うし, 米倉正年

Photodn展示部

分散型のソーシャルネットワークサービスであるマストドン。写真好き、カメラ好きな人々が集まったPhotodnの有志メンバー9人のグループ写真展に、私も出展することになりました。

Photodnでは、使用しているカメラメーカーや撮影ジャンルを問わず幅広い話題で、メンバー同士が緩やかに交流しています。

自分の好きなカメラで撮った写真を、作品として人に見ていただけるようにカタチにしていく創作の楽しみを味わえるのが写真展の面白さ。

今回のテーマは「そら・ソラ・空」で、9人それぞれに感じた空の写真を展示します。

普段は、人物や風景、スナップなどを中心に撮影しているメンバーが、今回どんな空の作品を並べてくれるのか?今からとても待ち遠しい気持ちになっています。

会場に張り出し予定のポスター


ヒコーキ写真✈️✖️占い🔮

私は普段から空やヒコーキの写真を撮っているので、どういう構成にしようか?というアイデアはスグに浮かびました。

ただかっこよく撮ったヒコーキ写真を並べるだけでは見てくれる人もつまんないだろうな…というのもあって、ライフワークでもある写真と占いとの融合をストーリー仕立てに表現しようと考えています。


珍しい気象現象を捉えた写真には、ラッキーや幸運をイメージさせる力があります。占いでも虹は幸運のシンボルとして描かれていることが多いです。そんな、幸せな瞬間を切り取った作品をいくつか展示しようと、案を練っているところです。

ハロの輪っかをかすめていくヒコーキ
富士フイルムX-T4+XF150-600mm


会場までわざわざ足を運んで見に来てくださった方に、楽しく幸せな気持ちを持って帰っていただけると展示のしがいがあるしとても嬉しく思います。

SNSやネットで画像を見るのは手軽でいいですが、やっぱり写真はプリントして手にとって見るのがいいなぁと思うから、私は昭和の古いタイプの人間なのかもしれません。

でも、写真をプリントして飾る文化を後世にも残していきたいと思うんですよね。。

プリントする用紙や額装はどうするか?並べ方は?などと考えている時間もすごく楽しいし、ふとした時にアイデアが降ってくるのも創作の醍醐味だと感じています。


窓の外に広がるブロッケン現象
X-T4+XC35mmF2


無料占い体験コーナーもあるよ

また、占い師としての活動で愛用している可愛いヒコーキのカードを使った占い無料体験も予定しています。

可愛い顔して意外にハッキリものを言うのね!という感じで、ズバリ!質問に答えてくれるジオマンシーという占術を、この機会に試してみてくださいね。

ヒコーキジオマンシーカード


ラージフォーマットGFX作品も展示予定

今回の出典メンバーには、キヤノン、ニコンユーザーが少ないというのもグループの珍しい特徴だと思います。富士フイルムの中判ミラーレスカメラGFXで撮られた作品もあるようで、私も展示を見るのをとても楽しみにしています。

メンバーそれぞれの自由な空の作品に会いに来てくれたら嬉しいです。

2023/3/20 関西空港上空に現れた幻日
スマホ撮影


福岡空港近くの井野山で
XF150-600mmを構える姿


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お読みくださりありがとうございます🙇‍♂️ サポートはカメラ関連に充てたいと思います。 スキやコメント、フォローなども励みになります。よろしくお願いします😊