己巳の月~2024年5月5日からの干支~

算命学では節分が大晦日で、2月4日から新年が始まります。年が明けて夜が明ける前に鬼門’(丑と寅の間)の方角にお札を張り、1年の安寧を願います。
2024年は甲辰の年。甲はまっすぐ伸びる樹木であり、辰は河口をあらわし、良い物も悪い物も関係なくたくさんの物が集まってきますが、できれば良い物がたくさん集まってくることを願います。

2024年5月5日からの月干支は
己巳(きどみ・つちのとみ)
です。

本日は二十四節気「立夏」。暦が変わり己巳月に入ります。

己は土の性質、巳は火の性質があり、陰陽五行説では『火生土』、火がついて燃え、それが灰になって土となります。

巳の季節は初夏であり、初夏の熱に暖められた畑の姿をあらわします。暖かな土なので植物はとてもよく育ちます。ただ、夏の土は乾きやすいので水の力を借りて、より良い畑にしていく必要があります。水を得た後、さらに太陽の力を借りて、植物の成長を促していくととても良い畑となっていきます。水は学び、火は遊びが得意です。

鑑定のご予約はこちからかどうぞ。⇒ 算命学臨位 伊藤祇穂
ご不安なようでしたらお試し鑑定からぜひ。
対面は緊張する、顔出ししたくないという方は音声のみでもご相談受け付けています。(守秘義務に関してもお読みください)

私の算命学に関する思いはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?