見出し画像

こ、これはビールだ!新じゃがいもの甘辛煮

冷蔵庫に残っていた、ごろっと大きな新じゃがいも。安いし、旬だからと買ってみたのだけど、試しにやってみた生ハム&クリームチーズ入りのポテサラがイマイチ自分にハマらず、リピートなしで残ってしまっていた(隠し味にヨーグルトを入れ、酸味たっぷりでおいしかったのだけどね)。

さて、この新じゃがをどうするか…と考えたところで、肉じゃがのような、しょうゆやみりんで甘辛く煮込んだホクホクのじゃがいもが食べたくなった。

新じゃがだけど皮はむいて、一口サイズにカット。それを耐熱皿に入れて、水を少し加えて、ふんわりラップ。500Wの電子レンジで5分チン。

爪楊枝がすっと通るくらい柔らかくなっていたら、ザルにいれて水気を切る。ごま油をひいた小鍋に新じゃがを入れて、中火でさっと炒める。そこにしょうゆ、みりん、酒、砂糖を加えて数分まぜまぜ。煮詰まったら完成。 小ねぎと白ごまを振って、見栄えもよし!

さっそくホクホクをぱくり。…あっ!これはビールだね!!!?

この時はお昼ごはんのおかずとして用意したのだけど、食べた瞬間、ビールが恋しくなる絶妙な甘辛さ。煮込むというには、短時間でさっと仕上げた一品なのに、舌にねっとり絡みつく新じゃがの食感と甘さがいい感じ。

というか甘さがね、二層になっているんですよ。上層は調味料の上品な、日本ながらの甘い味つけ。それで中は、新じゃが本来の素朴な甘さ。これをビールで流し込んだとき、きっと口の中は楽園になる。

さっそく金曜日の夜、楽園へと駆け上りました。おいしいもの食べるって、しあわせですよね。

【材料の覚え書き】
・新じゃが 2個(皮むいて250gくらい)
・ごま油 適量
・しょうゆ 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・(あれば)小ねぎ、白ごま 適量

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?