見出し画像

愛想が取り柄の私は「個人営業」を簡単には手放せなかった

こんにちは、西園寺えるです。
今日は、私が営業にしがみついていた理由。

まだ手放したとは言えないけど。

それは愛想がいいことが圧倒的に有利だから。
なぜならAIに愛想、感情はないから。
(最近は愛嬌はあるよね…)

文学部卒。営業するしかないと思った

就活時、AIに奪われない仕事はなんだろう、そのなかで私に出来ることはなんだろう、と考えた。

学歴と愛想を両方生かせる、大規模採用の金融機関の個人営業担当はピッタリだった。

当時はかなり愛想の良さとコミュ(障だらけの集団をまとめるためのコミュ)力が強かったので、自己分析は出来てはいたんだろうなあ。

他人軸で生きてたけど、他人からどう見られているかはしっかりわかっていた。

AIに取られない私の取り柄は?

さて。

noteを書き始めて、というか、
休職して、愛想を封印した生活をして思う。

AIに取られない私の取り柄は?

それは未来志向かもしれない。
豊かな感受性かもしれない。
無限に頭の中から出てくるアイデアかも。
新しい知識に触れて考え続ける力かも。

別に、愛想に頼らなくても、
私はAIに負けないのではないか?

負けないというか…
競合しないというか、逆に使いこなす事で日常の煩雑さに縛られず、眠れるクリエイティビティーをより解放できるのでは…?

武器を入れ替える

「愛想」や「可愛らしさ」という武器を捨てることで、より内面にフォーカスして、自己プロデュースできるようになるのではないか。

欲しい武器は、「表現力」。

文章だけで伝える力も、
文章をどう装飾して表現するかも、
コピーライター的な、魅力的なタイトルの表現法とかも。

人間にしか導き出せない表現力を磨きたいな。

それでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、だいすきなnoteの街に還元させます。