見出し画像

続ける、のコツ

今朝は夏の表情筋オンラインレッスン開講日!
13名の仲間とつつがなく、スタートを切りま…せんでした。

なんと、お伝えしていたZoomアドレスが間違っているという、初歩にもならないミス。にも関わらず、参加者の皆さんが機転を利かせてくださり、オンラインレッスン、スタートしました!

ひとりでは、とてもとても

スタートからつまづく。私ひとりで取り組んでいることだったら、まず2日目はなかったと思います。

明日を楽しみに思えること。それは、仲間がいるから。
もっと、成長したい!と思えること。それも、仲間が待っていてくれるから。

もともと

続けることがひどく苦手な私。

そんな私が、30年間、続けられずに苦しんでいた二つのこと。
それは、早起き食生活を管理すること。

なぜ、この二つに取組みたかったのかは、また別の機会に譲るとして。
なんと、早起きは2ヶ月、食生活の管理は1ヶ月続いています。
3日坊主にもならなかった私にしては、大進歩。

続けるコツは

続けるコツ、というより、続け始めるコツと言った方が正確かもしれません。

それは、誰かと一緒に取り組むこと、そして、腐らないこと。

誰かと一緒に取り組む

この2ヶ月、あるオンライン朝活に参加しています。
そしてこの1ヶ月、管理栄養士さんについていただいて、食生活の改善に励んでいます。

どちらも、目標はひとり立ちすることです。

ひとりで起きられる意志の強さを持ち、ひとりで食事を管理する意志の強さを持つ。(もちろん知識も)

けれど、それまでは寄り添ってくれる誰かの存在が、とても大切。

その人たちは、ひとり立ちした後も、ちょっと、ブレたりつまづいた時に、また寄り添い、行ってらっしゃーいと、背中を押してくれる存在。自分を修正する場所。

腐らない

継続できない、という人の中の割と多くの人が、完璧主義なのではないかと感じています。最近。

私も割とそのタチで、1日挫けると、もうやらない。
100点じゃなくなった時点で、諦めてしまう。
0か100か思考

そんな私が、最近取り入れているのが腐らないくさらないという呪文。

一日寝坊したって、腐らないくさらない。朝活だって、残り1分でも参加してみる。
一回お菓子食べちゃったって、腐らないくさらない。美味しかったし、よかったね。

決して100点満点が続いているわけでは無いけれど、それでも続けるって自信になる。今はそう感じています。
(2ヶ月前までは、100点じゃ無い?意味ないっしょ!という感じでした。)

今度は私が

続けることの楽しさ、それを支えてくださる方のありがたさ。
今度は、私が皆さんのそんな存在になりたいと、強く思っています。

8月に開催している朝の表情筋オンラインレッスンは、それを初めて形にしたもの。

早起きをする。毎朝表情筋エクササイズをする。を毎日続けることで、感じる身体の変化、心の変化を、皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

初日のレッスン後、こんな感想をいただきました。

「顔がポカポカしました。」

「朝から顔や体を動かすのは気持ちよかったです。」

「15分という時間が長すぎず短すぎず、ちょうど良かった。」

「今までサボりがちだったヨガを再開しようという気持ちが湧いてきました。」

「身体が緩んで、気持ちの良い1日のスタートでした」

「講師の声が心地良かったです。」

皆さんのお声が、続ける原動力になります!

続けるって、明日が楽しみ、ってことですね。


8月 朝の表情筋オンラインレッスン開催中

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?