見出し画像

機嫌よく生きる

スッと力みなく立つ
泣いたり笑ったりが魅力的な豊かな表情
時に明るく、時に安心する響きの声

こんな人を見ると、生きる力みたいなものを感じるし、
所作・声・表情はその人の在り方を見事に表現するな、思う。

言い方を変えると、人は皆
その所作と声と表情で、自分が何者であるか、どんな状態であるか、
を表現している。

姿勢よく、表情豊かで、明るい声。
一言でいうと、機嫌がいい人。

機嫌がいい人の周りには
人が集まる。縁だって運だって集まると思う。

機嫌の良さを作るのは、心がけ、では無い。
身体だ。
身体が機嫌の良さを作るのだ。

私は元々、姿勢も声も表情も、どれひとつ褒められるところがなかった。

猫背。ガサツ。
キンキンうるさい声。
親に「心が腐っている」とまで言われた表情。

これらとひとつひとつ向き合う中で得た、確信を持って言えることが、
「身体が機嫌を作る」ということ。

顔が前を向いているから、前向きになるし、
笑うから楽しくなるし、
落ち着いた響きで話すから、落ち着く。

私の仕事は

スッと力みの無い丁寧な所作
泣いたり笑ったりが魅力的な豊かな表情
時に明るく、時に安心する響きの声

のための、身体の使い方と

その真ん中にある姿勢の整え方を伝えること。

これまで、あれもこれも伝えようとするのは、欲張りかな、
なんて思うこともあったけれど、
私の、あなたの、みんなの身体にある生きる力を思いっきり表現して
機嫌よく生きていきたい、生きていこう!って考えた時に、
やっぱり「姿勢・所作・声・表情」はセットだなぁとシミジミ感じたので、

やっぱり、これで!
機嫌よく生きるための、身体の使い方と整え方を伝えています!


機嫌よく1日をスタートさせたいあなたへ!
朝の表情筋オンラインレッスン

平日朝6:30-6:45に開催中


画像1


Photo by Masako Sakuragawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?