見出し画像

SAKURAさんからの連絡

10年来の友人、SAKURAさんから連絡をいただきました。
前回のランチから2年弱が経っていました。光陰矢の如し。

Facebookのライブ配信を見てくださって、「会いたくなった!」って。
思い出していただける、会いたいと思ってくださるって、本当に嬉しいことだ。

善は急げ!で、翌日に会うことに!いい流れ!
少しでも長く話せるように!ということで、ムスメの幼稚園のすぐ近くのお店でのランチ。時間ギリギリまでお喋りして、お迎えに行けます。
本当に助かります。ありがとう。

久しぶりにあったSAKURAさんは、変わらず笑顔が暖かくて、
つい先週もランチしたような空気でお話できました。
そうなんだよね。いつも暖かいのです。ついなんでも話したくなっちゃう。

そして、ここからが、今日一番伝えたいこと。

食事を注文して、なんとなく最近のことなんかを話していると、
SAKURAさんがおもむろにカバンから携帯を取り出し、

「今日、彩ちゃんに聞きたいこと、伝えたいこと、メモしてたんだよねー」

私のnoteを読んで心に残った内容、文章、フレーズをぎっしりとメモして来てくださって。
さらには、noteの前に書いていたアメブロや過去のFacebook投稿も振り返って読んでくださり、最近の私の変化までメモに。

「彩ちゃんが、ここのところ変化している秘密を知りたかったんだよね!」とこれまた笑顔で。

私に会う時間のために、貴重な時間を割いてくださり、直接伝えてくださったこと。とにかく、本当に嬉しかった!本当のほんとで。

これまで、私は、誰かと会うときに、ブログをしっかり読み込んだり、しかもそれを伝えるためにメモに残したりしたことがあっただろうか。(いや、無い。)

それどころか、そういう準備をすることが、どこか恥ずかしい、照れ臭いと思っていた節もあって。

相手を想う気持ち。相手のことを想像する気持ち。相手に気持ちを伝えるために行動を起こすこと。相手を知ろうと行動を起こすこと。
そういう愛情のやり取りが、なかなか素直に行えない。
今更ながら、損をしてきたなー、と思います。

でも、気付いたら、変われる と私は信じています。
私もSAKURAさんのように、お相手に喜んでいただけることを、素直に行動に移して行きたいと思います。

そう、素直に。
今回もSAKURAさんがものすごい勢いで伝えてくださる内容を「メモに取りたーいっ!」って思ったのに、謎のカッコつけ魂で、頭の中に叩き込み、結果、ほぼ全て忘れるという…。

(後日、メモの内容をもう一度教えていただき、記録しました。なんなのー。けれど、ここで「もう一度聴かせてください!」って言えたのは、自分中では大きな成長かもしれません。
小さい頃、父によく「聞くは一時(いっとき)の恥、聞かぬは一生の恥」とよく言われていました。
「知らないです」「教えてください」を「負けました」「私には能力がありません」と同じニュアンスで持ち続けていたような気がします。)

このところ、私のnoteを読んだ方から、「会いたい」「会おうよ」とご連絡をいただくことが多いのです。きっと、皆さん、私の変化を感じてくださっているのだと思う。

その大きなきっかけは、やっぱり、8月から始めた朝のオンライン表情筋レッスン
背中を押してくださった、美容家 河村慎吾さんにも、大きな感謝をしっかりとお伝えしたいと思います。

そうそう、大切なことをお伝えし忘れていました!

なんと、なんと、なんと!
SAKURAさんがパーソナリティをつとめていらっしゃる、ラジオに出演させていただくことになりました!

ゆめのたね放送局 東日本放送局 番組名 さく咲くさくら
9月19日土曜日 (再放送 9月26日) 朝7:00〜7:30放送です!

SAKURAさんのインスタグラムFacebookもぜひご覧くださーい!


この日の名古屋は、バケツをひっくり返したような大雨。大雨警報が出されたため、幼稚園のお迎え時間が急に早まる、という予想外のハプニングにも、SAKURAさんは笑顔で対応してくださって、本当にありがとうございます。幼稚園のそばのお店だったので、すぐにお迎えに行けました。


現在開講中の表情筋レッスンはこちらから

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?