見出し画像

表情筋オンラインレッスンはじめます(前半)

正直に告白すると、
小学生の頃から「美人ね」「きれいね」と、30年間美人扱いされてきた私。その面影はどこにもなく、鏡を見ることが、最大の苦痛でした。

こんな顔では仕事するのは絶対無理!
と表情筋レッスンもお休みすることにしました。

この夏、8月3日から表情筋オンラインレッスン、はじめます。

「表情筋講師なのに、なんで眉間にシワが入ってるの?1年前に会った時は、なかったよね?」

美容家 河村慎吾さんのこの衝撃的な一言から、
山室彩 表情筋講師としての復活企画は始まりました。

2019年6月、顔を中心にアトピー性皮膚炎が悪化して辛い経験をしました。湿疹は落ち着いて少し安心したものの、まだ乾燥や赤みが残り、鏡を見ると、悲しい気持ちに。

特に顔の周りは、「掻いてはいけない」という思いが強く、
首の痒みが強い時は、皮膚を引っ張り、
おでこは、皮膚をぎゅっと縮めたり、伸ばしたりして誤魔化していました。

すると眉間と首にそれは、それは見事な般若ジワが!
皮膚も伸びてしまい、全体的にたるんだ印象。

気が付けば、顔の皮膚やその下の筋肉にとって、よくない習慣が作られていました。

後半へつづく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?