見出し画像

子育ての楽しみ

おはようございます。
山室彩です。

今日は子育ての楽しみについて。

我が家には今年、
小学1年生になった娘一人おります。

先日、初めての授業参観に行ってきました。
娘が小学校で、生き生きと楽しく過ごしている姿を
見ることができて、とても嬉しく感じたと同時に

先生の子供たちへの何気ない言葉が

「あーそうだなー。そうだったよねー。
最近、ちょっと忘れていたなー」

という、子育ての醍醐味、というか歓びというかを思い出す
とにかく、初心に返る、きっかけとなりました


国語の授業にて
先生の問いかけに、「あっ(そういうことか)!」
という表情の子供たち
(漫画でいう、電球ぴかーん)

クールな雰囲気の先生が、ニヤリとして

「みんなの、その『あっ!』とした表情が大好きなんだよなー」

とおっしゃっているのを聞いて
なんて素敵な先生なんだ、と思ったと同時に
最近、家庭で娘の、その「あっ!」とした表情を引き出せていたかな、
と振り返るも…できていなかったな、と。

考えてみれば、これまでの子育ての中で、
親子共に、歓びや充実を感じていたのは
その「あっ!」という表情と共に訪れる
景色が変わる瞬間であったように思います。


もう一つの歓び、というより好物(笑)は

子供が勇気を振り絞って、一歩踏み出す瞬間の様子。

例えば、初めての場所で誰もお友達がいないけれど
勇気を出して「一緒に遊ぼう…!」と声をかけるような場面

ちょっと緊張した表情と
振り絞る声
そして、その瞬間に
子供の身体の周りに白くて細かい粒子みたいなものが
一瞬、炎のように、煙のようにふわっと立ち登るのを見る
(本当に見えるような気がする。子供の出すエネルギーなのかな)

そんな場面に遭遇すると
涙を堪えるのに必死です。



4月から始まった新生活。
なんとか毎日をこなすことで手一杯でしたが
この授業参観をきっかけに
娘の「あっ!」と「白いふわっ」を
引き出せるような関わりをしていきたいと思います。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?