見出し画像

朝の表情筋オンラインレッスン 生活リズム記録

8月3日に早朝6:30からの表情筋オンラインレッスンを始めて今日で4日目。私自身も少しづつ、早起きのリズムができてきました。

朝活を始めるにあたり、自分自身の早い起床は覚悟していましたが、
意外にもその影響を受けたのは…。

初日は

朝5時に起床。身嗜みを整え、カメラやマイクの機材を準備するだけで精一杯。1時間半もあるのに(笑)。緊張で手がワナワナ震えている間に、時間ばかりが、過ぎていく。
しかも、私の凡ミスで、 15分遅れでのスタート。受講者の皆さんの迅速な対応と温かいお心に救われました。

お礼をしたり、本番ではうまく繋げなかったカメラと格闘したりしているうちに、気付いたら9:00!「お腹減ったー」とムスメ(4歳)からのクレーム。

2日目は

朝5時に起床。(いつも参加している)オンライン朝活に参加してみようという気持ちが生まれる。5:30に朝活を聴きながら身嗜み整える。けれど、朝活の内容は全く耳に入ってこない。昨日のレッスンを踏まえ、カメラの向きを変えたりしていたら、もう時間。結局、アワアワ。
レッスン直前に昨日の配信を横で見ていた夫から、アドバイス。ごもっとも過ぎてうなずくばかり。ありがとう。よく考えたら、仕事をしている姿を夫に見せる機会、今まで無かったな
オンラインレッスン中にムスメが起きてくる。夫が対応。

終わった後に反省会をしていたら、もう8:00!あと30分で出かける時間!ムスメに朝ごはん食べさせなくちゃ!洗濯は帰ってきてから〜!

3日目は

朝5時に起床。ムスメには前日夜に、「ゆっくり寝ていていいからねー」と耳元で呪文を唱える。5:30から朝活を聴きながら、身嗜みを整える。朝活配信を聴きながら「(進行の)ここを真似して取り入れてみよう」と考える余裕のある。立場が変わると、同じ朝活でも気づきが変わる。レッスン開始前に、水を飲む余裕もある。

レッスン後は、お礼を書いたり、カメラの再調整をしたり。気付いたらまたまた8:00!出かける時間が迫ってる。ムスメに朝ごはん食べさせなくちゃ! 掃除も後回し!

4日目(今日)は

朝5時起床。朝活配信を聴きながら身嗜みを整える。夫と昨日の出来事など、ちょっとお喋り。最近は、就寝時間が早いので、帰宅が遅い夫とのコミュニケーションは朝がいいのかも。お喋りしていたら、なんと6:00過ぎにムスメがニコニコ起きてきた。想定外!オンラインレッスンに顔出ししちゃわないかドキドキしていたけれど、何も起こらず見事に沈黙のままレッスン終了。

レッスン後、お礼のコメントを書いた後、今日は予定がないから、焦らず朝食を取り、洗濯をし、掃除を済ませる。「まだ暑くならないうちに日用品の買い出しに行こう!」と思ったら、まだ8:20!お店まだ開いてない!けどスタバは開いている!

ムスメとドラッグストアの開店時間まで、のんびりと朝のコーヒータイム。いまだかつて、こんなに充実した朝があっただろうか。(いや、ない。)

早朝オンラインレッスンの影響を受けたのは

ムスメでした。

確かに、大人の会話が聞こえたり、おまけに私が発声練習なんかをしているので、起きてもおかしくはないんですけれど。

さらに意外だったのは、オンラインレッスンに妨害(?)を加えないこと。
15分間、私の変顔(表情筋エクササイズ)にニヤニヤしながら、待っています。信用していなくて、悪かったよ…。

朝生まれる余裕

この朝の表情筋オンラインレッスンに取り組むこと、私ひとりに起きる変化
だと思っていました。
けれど、夫との新しいコミュニケーションが生まれ、ムスメも規則正しい生活の扉を開けようとしています。
私の心の余裕と比例して、時間の余裕も生まれ、”明るい朝”を過ごすことができています。

とは言え、この生活はまだまだ始まったばかり。これからどんな生活になっていくのか、家族とのコミュニケーションはどう進化するのか。

引き続き、記録をつけていきたいと思います。


まだまだ間に合う、夏の表情筋オンラインレッスン

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?