見出し画像

佐久穂町の名店『和食いろは』

以前にも書きましたが、地元において『食べログ』は書き込みが少ないため、あまり機能していなくて、、、

noteを書く上でGoogleは上手くリンクできませんでしたが、Google検索では評価も高く、レビュー件数も多い

画像15

佐久穂町の和食屋さんと言えば、『和食 いろは』さんに行ってきました。

画像16

佐久穂町には最近できた『ヒゲめがね』さんや

『mikko』さん

はあるものの、

『和食 いろは』さんの店構えは和食の美味しそうな雰囲気が漂う瓦屋根のお店です。

画像1


入り口を入ると、さらに風情を感じる作りになっていまして、

画像2


薪ストーブがお店の真ん中にあり、各部屋を暖められる作りになっています。

画像3

画像4

画像5


今回伺ったお部屋は掘りごたつの個室になっていて、子連れでも安心でした。

画像6


メニューは定食から一品メニュー・一品料理・会席料理と和食ならではのレパートリーが豊富にそろえられています。

画像17

画像7

画像9


我が家はこの日は梅定食(ミニ丼+たぬきうどん)を4人(大人2人と7歳と5歳)で3つ注文。

2つはミニ天丼+たぬきうどん。

画像10


私は、ミニソースカツ丼+たぬきうどん。

画像11


ソースカツ丼のクチコミはポジティブなものがWeb上にはありましたが、私自身の感想としても、ヒレカツの揚げ具合がとても良くて、揚げ物なのに重くないサクサクな感じと黒コショウが効いたクセになる美味しさ。
絶品なカツ丼でした。

画像12


また、『和食いろは』さんは、『南佐久フレンドシッププロジェクト』加盟店でして、

今回そのチケットを使わせていただきました!

画像13


そんな『和食 いろは』さんのお店のすぐ隣には、収穫すぐの田んぼ風景を見ることができてました。

味も美味しく雰囲気も良い大満足な和食屋さんに出会うことができました!

画像14


古民家の民泊宿を運営することに!(2022年9月更新)

改装していた古民家の民泊運営の相談を受け、この度夫婦で運営することになりました。ご宿泊の検討いただけると嬉しいです。移住や佐久・佐久穂地域周辺などのことに関心がある方であれば、お話しできればとも思います。宜しくお願いします!

▼一日一組限定の一棟貸し『古民家宿黒澤邸hanare』
https://sakuho-kurosawatei-hanare.com/

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?