見出し画像

『GURURITO』の天然石ペンダントワークショップに参加してきた

佐久穂町東町商店街の新スポット『体験型ジュエリー工房GURURITO(グルリト)』

画像15


新聞でも取り上げられたり、
(以下の写真はお隣の新駒書店さんだけど)


新しい体験型ジュエリーワークショップを次々に開催している。
(その企画力が凄い。)

そんなGURURITOさんで開催していた「天然石ペンダントワークショップ」に参加してきました。


ワークショップのゴールイメージはこんな感じ。

画像14


このワークショップ、主役は「参加者が持ってくる石」。

自然が多いこの地域。
特に山間で採れる「黒曜石」は子供たちの宝物。

画像15

まるごと信州黒曜石ガイドブック
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/bunsho/kassei/documents/new.pdf


そんな宝物を活用して、身につけられるアクセサリーを作れるのが今回のワークショップの魅力の1つ。

我が家の子供たちもこの日のために、石選びを数日前からやって参加しました。

画像5



石を囲うワイヤー作りからスタート。

画像15


そのワイヤーを石に固定して、巻き付けていきます。

画像15


難しすぎず、でも簡単すぎないぐらいに子供でもできる難易度のワークショップにしてくれています。

画像8

画像4


最後に首にかける紐をつけてもらって、完成。
(出来上がりを身につけたのを確認した時は、とっても嬉しそうでした。)

画像15



『GURURITO』があった場所は、元々『ファッションセンターあさかわ』という名前だった洋品店。
(今もこの看板は残したままになっています。)


その空き家になっていたお店をDIY中心に改築。
とても魅力的な工房に仕上げていて、訪問するたびになんだかワクワクする場所です。

画像11

画像12

画像13


今回我々が参加した企画型のワークショップ以外にも、一般的な指輪やアクセサリーを作るワークショップや販売もありますので、気になる方は是非訪れてみてください!

画像16

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?