見出し画像

”私たちの”『信州オラホビール』!

長野県クラフトビール紹介第二弾!

(ちなみに第一はこちらです)

第一弾でも書きましたが、長野は日本酒にワインだけでなく、クラフトビールも熱い!


そんな長野産クラフトビールの中から、今回飲んでみたのは『信州オラホビール ペールエール』です!

オラホビール ペールエール
アメリカ産カスケードホップを贅沢にアロマホップとして使用した、フルーティな香りと、飲み飽きのこない味わいのビール。豊かな香りと、ほどよい飲み心地、余韻の中に光るビターな味わいが特徴的です。
(ホームページから引用)

画像1


オラホってなに???
と思っていたのですが、缶に説明書きがありました。

"おらほ"とは"私たちの"という意味の信州の方言です。

画像2

つまり、オラホビール = 私たちのビール ということか!

こちらのオラホビールは、株式会社 信州東御市振興公社というところが作っているようです。
(なんかすごいお堅いお名前の会社だ。)

画像3


早速サイトを見に行ってみると

株式会社信州東御市振興公社は、東御市の温泉施設「湯楽里館」「ゆぅふるtanaka」「御牧乃湯」「アートヴィレッジ明神館」、大田区所有の宿泊施設「大田区休養村とうぶ」の管理運営業務、また「郷土料理 御牧苑」の運営と「オラホビール」の醸造販売を行っております。

サービス業を中心に様々な事業を展開されているようです。
(また今度色々調べてみよう。)

さて、改めて今回飲んでみたのは『信州オラホビール ペールエール』の味ですが、美味しかった!クラフトビールは味がしっかりしていて香りが良いものが多いので、とても美味しいし楽しいです。

Instagramを見てみたら、良い解説がありましたので、勝手に引用させていただきます!


信州東御市振興公社さんは、ほかにも面白いビールを色々展開されているようなのでまた紹介したいと思います!

ご馳走さまでしたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?