見出し画像

「一生断られない営業法」ってホントにそんな方法あるの?営業マンに必須な1冊!

いつもnote記事を読んでいただきありがとうございます。

今回もビジネス書を紹介していきます!

今回読んだビジネス書はこちら↓

牧野克彦さんの「世界トップ1%の一生断られない営業法」です!

ソニー生命保険(株)時代にトップ営業、世界の保険営業上位1%の「MDRT」を連続達成してるすごい方です!(MDRTについては知りませんでした。勉強不足です。。。)

結論から言うと、


「お客様のことを心の底から大切に思う気持ちが大事。」


「なんだ、そんなことか。」そう思う方もいると思います。私もそうでした。しかし、この本を読むことでこの結論の意味がわかると思います。

1.なぜこの本を読んだのか?

1.上司に薦めれたから
2.営業をしている中で更なるスキルアップをしたかった

正直、この本については上司に薦められたからです(笑)

現在私は銀行の営業マンとして、資産運用・保険商品をお客様へ案内しています。成績としては可もなく不可もなくといったところです。営業という職種上、数字といったものは避けては通れません。かなり自分には成績に波があったのです。

そんな中、上司が薦めてくれたのがこの本です。この本から参考にしている部分があるとのことでした。もちろんその上司はいつも成績トップなので、読むしかないなと思いました!

2.こんな人におすすめ!

1.営業が上手くいっていない
2.営業でお客様を喜ばせたい

3.この本から学んだこと

✔トップの営業マンはお客様の良き相談者となる

牧野さんは、すぐ商談に入るのでは無く、自分のことをよく知ってもらうことが重要と話しています。

自己紹介する時も、「私という人間を知らないと不安というお客様がたくさんいるのですが、どうですか?」「もしお嫌でなければ1分間」とあくまでお客様目線で。

自分をよく知ってもらうことで警戒心を解くというのが目的ですが、ここまでは私もやっていないなと反省です。

他にも、アイスブレイクとして営業マンへの不満、商品への不満を聞く。私はそうではありませんと否定せず、その営業マンの代わりにお詫びするといった共感を大事にする。

「この人は他の人とは違うな。色々相談してみたいな。

と思わせることが断られない営業には必要のようです。

4.これから実践すること

・この本に書かれていた自己紹介を実践する
・商品を売るのでなく、お客様の相談相手として話をする

今回は少し抽象的になってしまいましたが、とにかくこの本に書いてある自己紹介と商談の進め方を実践します!
結果については、1ヵ月ほど試してまたnoteに書いてみようと思います。

5.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

営業が上手くいっている人も、悩んでいる人も、営業をしている方は読んで損は無い本だと思います!
当たり前のようなことかと感じるかもしれないですが、ここまで自分は徹底できているかといった気持ちで読んでみると良いと思います。

それでは失礼いたします!

今回読んだ本↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?