夕日舞う絵田(EDEN)~2222年へつなぐハピハピデリシャス!~ / 酒田南高等学校 2022 feat. 酒田舞娘 - 酒田南高等学校 × 松山観光バス 山形県酒田市観光PRソング MV

酒田南高等学校 × 松山観光バスの企画・制作で作られた、山形県酒田市観光PRソングMusic Video「夕日舞う絵田(EDEN)〜2222年へつなぐハピハピデリシャス!〜」、本日10/31(月)18時にYouTubeで公開しました!
https://youtu.be/CQ8TCjvN-zs

本日、酒田南高等学校にて完成披露上映会を開催し、そこで生徒の皆さんにも初めて披露。皆、とっても楽しんで喜んでくださっていて、嬉しかったです。

思えば、松山観光バス専務の池田新さんからお声がけいただきまして、このプロジェクトが動き出したのが、今年4月ですので、半年に渡る制作期間で、生徒の皆さんはじめ、本当に大勢の皆さんのご協力、本当で、もっけでした!ありがとうございました。

5月13日に観光地域創生専攻の2、3年生の皆さんとワークショップをしまして、市街地、八幡、平田、松山の4チームに分かれて、それぞれの地域の魅力・キーワードを洗い出しました。そして、その言葉を元に、チームごとに歌詞を書いていただきました。

7月下旬に、観光地域創生専攻の2、3年生と、軽音楽同好会の方々と一緒に、サビの歌のレコーディング。そして同じ7月下旬に、観光地域創生専攻の2、3年生の皆さんと一緒に、2日間のハードスケジュールで、酒田の各地で、主にサビの部分のダンス撮影を敢行。気温30度を超える暑い中、生徒の皆さんも、先生方も本当に頑張ってくださいまして、松山観光バスさんのご協力の元、相馬樓では舞娘さんにもご協力いただき、中町商店街の皆さんも素晴らしい笑顔で、各地でいい映像が撮れました。

その後、10月まで、Aメロの歌詞で出てくる要素の撮影に駆けずり回ったり、観光地域創生専攻や軽音楽同好会の皆さんと一緒に、Aメロの歌・ラップ、演奏のレコーディングを行うのと並行して、映像の編集の方も行ってきました。

この曲の歌詞、ほぼすべての部分が、生徒の皆さんが書いた歌詞が元となっております。EDEN、ハピハピデリシャス、夕日、庄内平野、ちょーいい鳥海 行ってみようかい、という韻やラップを取り入れるアイディア、未来へ思いをつなげる、そういう言葉の数々は、生徒の皆さんから生まれた言葉です。私はそれをつなぎ合わせて構成するという作業をしただけです。歌も、ラップも、軽音の皆さんの演奏も、フレッシュで、素晴らしい音源になっています。

本当に大勢の皆さんの力が集ばって、完成した作品だと思います。私が関わってきた映像、音楽の作品の中でも、最高傑作になったと思っています。

タイトルにも入っている「2222年」という言葉なのですが、歌詞で歌われている「未来へ思いをつなげていこう」という言葉の「未来」を具体的にイメージした時に、今年、2022年からちょうど200年後が「2222年」なので、その200年後に向けて、この酒田の思いをつなげていこうと。
ここにいらっしゃる皆さん、今、世界中にいる皆さんは、200年後には確実にこの世界には姿・形も存在しないわけですけれども、酒田で何百年も前から、本間様が植えた松林が、庄内砂丘の砂から市街地を守って酒田が発展してきたり、江戸時代に北前船で関西から入ってきた舞妓の文化から始まった酒田舞娘の歴史が脈々と受け継がれてきたように、今生きている僕らの思いや、ご先祖様、先人たちからつながってきた歴史・ストーリー、庄内平野の夕日を始めとする自然豊かな景色、そして、ハピハピデリシャスな人々の笑顔も、この映像が全世界に広がっていきながら、2222年まで残っていくのではないかと。そういう思いを込めております。

本日10/31より、この楽曲の音楽配信の方も、ダウンロード、ストリーミングなど、Apple Music、Amazon Music、Spotify、LINE MUSICなど各種サイトでもう開始しております。
アーティスト名は「酒田南高等学校 2022 feat. 酒田舞娘」。「酒田南」もしくは「夕日舞う絵田」か、「ハピハピデリシャス」で検索すると出てきます。TikTokでも、BGMとして楽曲が使える状態になってますので、踊ってみた動画もぜひ撮ってみていただければと思います笑。

合同会社COCOSATOで運営する配信のみのレーベル「もっけだレコーズ」から配信リリースしておりまして、ダウンロード、ストリーミングで、売上はそこまで大きな金額にはならないかも知れませんが、配信手数料を除いた収益の全額と、プラスアルファの金額を、合同会社COCOSATOから酒田南高等学校の教育振興会に寄付させていただきますので、今後の酒田の観光に関わる活動などにご使用いただければと思います。

映像の方は、YouTubeで、本日18時より酒田南高等学校 YouTubeチャンネルで配信開始しました。松山観光バスの車内でも11月上旬あたりから上映される予定です。
わずか2〜3秒のカットでも、酒田じゅうを車で走り回って色んな映像を撮りに行ったり、ものすごくこだわって作りました。1回見ただけではわからない魅力がそこかしこにちりばめられております。YouTubeで何回も見て味わうことで、様々な発見がある映像になっております。歌詞や撮影場所の英訳は、酒田南高校の佐藤葵先生や、酒田DMOさんにもご協力いただいてチェックしていただきました。ありがとうございます!

あとは、酒田の外に住んでいる全世界の皆さんに見ていただくために、みんなの力でバズらせましょう。バズる要素は満載だと思っておりますので、TikTokでもTwitterでもInstagramでもFacebookでも、シェア、拡散をお願いできればと思います。

皆さんや庄内・酒田への感謝、もっけだの、という思いも込めて、酒田の人たちと一緒に作りました。ぜひご覧ください!
https://youtu.be/CQ8TCjvN-zs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?