見出し画像

本当の私の好きと嫌い。得意と不得意を受け止める。



生きてるとあらゆる自分の感情が
心の中で、常に渦巻いていますが、

それは、好きと嫌い。
得意、不得意にも同じことで。

どんな感情があってもいいように。

好きなものがあるから、
嫌いなものがあるし、

得意なものがあれば、
不得意なものだってある。

私の場合で例えるならば、
石鹸作ったり、
食べ歩きやお手紙書くことや
お茶を飲むことが好きだけども、

料理以外の家事は全般、嫌いだし。

ハーブティー調合はどちらかと
言ったら得意でも、
裁縫全般は大の苦手。。

嫌いなものや苦手と感じることを
出してはいけない。
苦手を克服しなきゃならない。
と長い人生感じてきましたが、

陰と陽と同じで、
好きがあれば、嫌いがあってもいいし、
得意があれば、不得意なものだってある。
嫌いなもの。
不得意なものも味わって
そんな自分自身を全て受け止めることで、

自分が本当に感じていることや
やりたいことにも気付ける
きっかけにもなるから。
どちらとも感じたり、
掴んだりそのことに向きあって
いくことを繰り返すことで、
自分の気持ちの開放にも
繋がることになるものです。

それに向きあうことで、
自己実現や自分が何を感じて、
望んでいくかがわかるようになるから。

今日、オンラインのある単発講座を受講し、
そこから学んだことや気づきを
ありのままにstandFMでお話させて
頂きました。
いつもありがとうございます★
⁡⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?