見出し画像

時には承認欲求をもったっていいじゃない?〜自分の中での承認欲求〜

承認欲求とは、
「他人から認められたい。」
「自分が価値ある存在と思われたい。」などのことをいいますが、

昔の私は人に見返りばかり求めすぎる傾向があって、

「頑張ったんだから!みんな、私をみて、人に認めてもらいたい!」って想いが根強くありました。

それでもなかなか、私の事を認めてもらえないからって想いで、必死に頑張って生きていたように思います。

かいくんが生まれて、かいくんの特性についてもなかなか、

周りに理解してもらえない!!って

どれだけ心の中でももがき続けてきたか?わかりません(><)

けども、このもがいた時間があって、今があるんだし、今の環境がどれだけありがたいことなのかも痛感しています。

私は人に尽くすことが大好きです。

ただ、昔はね・・私は人に尽くさないと頑張らないとダメな人間だって!!決めつけてきたけども^^;

自分自身の気持ちに向き合ってみたけども、

人に尽くすことがはやっぱり、好きだし、いや~人に尽くしたい!!!って想いは常に念頭にあってね。

そんな自分も今では素直に認めていますし、好きな個性でもあります(笑)

だからこそ、ブライダルのお仕事も楽しかったし今の自営業もどちらかというと尽くす仕事だから、やりがいを感じながらできてるし、

プライベートでも友達・家族にだって尽くしたい・・想いは常にあります。

しかしながら~決してそれの見返りは求めてはいけない!!!

もちろん、その事はよーくわかっていますし、相手の受け取り方は人それぞれなんだしね。そう思うことで本当に軽くなった。

だけども、求めてはいけないのは頭ではわかっているけども、そうすると私自身の心の気持ちに嘘をついてるなとも最近、感じてきていてね。

そんなことをある時にある方とのふと話の会話の中で話してみたら、
自分の心の中だけだったら、承認欲求をもちすぎなければ、

その行為が伝わらなかったりした時に
悲しかったや寂しかった。っていう★
そういう感情が自分の中で浮上した時には蓋をせずに、もっていたっていいんだよ。
それを認めることで、

自己愛(自分を認める)ことの一つでもあるんだよ。

という一声が、更に心を軽くしたんですよね。

浴に自分自身の中では承認欲求をしていいんだな・・って気づきだったんです。

振り返ってみると、

起業してからは、そう想い・・感じることが多々ありますし、

プライベートでも沢山あったな・・・。

家族にだってもちろん、あるし・・。

子育てにおいては、

日頃から、自分のことを失うほど、頑張りすぎてるママさんがほとんどだから(笑)

「頑張ってる、私をわかって欲しい!!」


けど、子供だって、十人十色でそれぞれの気持ちがあり、
時にママが想っていたこととは想定外のことだって沢山あるわけでね。

それを受けいれられないことなんて、あるわけだし、

私なんて、かいくんの特性をほんと受け入れるのにめちゃ時間かかったから(今でもルーティン行為に頭が痛いことも多々あります・・)

私が想うかいくんに対する尽くすが伝わらないことなんて日常茶飯事だったから(笑)


そんな時こそ、自分の中では沢山、受け入れられなかった時に悲しくなったり、寂しいなっていう感情をすべてを受け入れて、承認欲求をしたらいいと思います。

最近、子育てにびっくりするぐらい承認欲求自体がなくなり、

そして、伸び伸びと子育てができるようになりましたが(笑)

そんな私が感じる承認欲求について、standFMでは、ざっくばらんにお話しました。いつもありがとうございます★ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?