見出し画像

完売続きで大人気!ANAの機内食通販の裏側を取材しました

ANAグループで働く人や活動、商品などを深堀りして紹介する『ANAグループストーリーズ』にて、記事を書かせていただきました。

テーマは、昨年12月からの販売開始から126万食以上売り上げる、大人気「ANA機内食通販」の裏側。
本来飛行機の中で食べる機内食を、どのようにして家庭に届けるのか。そのままスライドさせるだけではなく、見えざる苦労があったんです。

ANA広報部さんより「あまりフォーカスされない部分ですが、通販開始に至るまでの担当者たちの想いを幅広く伝えられたら」とお声がけいただき、ANAC成田工場で取材させていただきました。

お客さんからのリクエストが高まる中で踏み切った販売、
旅行気分で少しでも味わってもらおうと頭をひねるネーミング、
おいしさはもちろん、無事に、安全に届けるための梱包の工夫。
いろんな部署の、さまざまな立場の方々がチームになり真摯に取り組んでいました。

完売必至の「機内食ごっこセット」も、視点が面白い「2位の逆襲セット」も、そういった想いから生まれています。

スタッフさんたちみんなが口を揃えて言うのは「コロナ禍で旅行を楽しめないお客さんに少しでも喜んでもらいたい」ということ。

写真もたくさん撮っているので、工場見学気分で読んでもらえたら嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?