見出し画像

『exit 消耗ループ』noteをはじめます

元外資系ワーママのライフシフトチャレンジ

自分軸ライフキャリアへの道

2022年末にKindleで出版した『消耗ループ ~エンドレスな不足感とガンバリ思考に縛られているあなたへ~』


私自身が経験した、「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」を『消耗ループ』という言葉で表現しました。

新卒から20年働いた大手外資系IT企業を卒業し、自分軸のライフキャリアに踏み出す私自身の軌跡をまとめたライフシフトチャレンジ録。
ジェットコースターのような体験と感情を味わったこの数年間、風化しないうちにと思い記録に残しました。

パラレルキャリア | 会社員xコーチ で活動中

フレキシブルな働き方が選択できる企業へ転職後、複業として、コーチとしての活動もしています。

私自身、コーチングを通して、ライフシフトが一気に加速したこと、そして、今までの「ガンバリ・達成思考」でつかみ取るハードモードな人生ではなく、「自然と事がはこぶ」そんな、軽やかに生きていく在り方を、体験とともに学びました。

今まで、気づかないうちに世間や会社といった他人軸評価に合わせて必死に頑張ってきたパワーを、内側から湧き出る想いを軸に「本当に心からやりたいこと」に向けられたら、どんなに満たされて、パワフルで、価値があるかということを、日々実感しています。

そんな私自身の体験をベースに、ハードモードで頑張り続ける人に向けて『内側から満たされて "自然と事がはこぶ" 私になる!』ライフリノベーションコーチングを提供しています。

とはいえ、日々迷いと気づきの連続です・・・

コーチングを通して、自分の本音を自覚した時に、自分自身や自分を取り巻く状況が大きく変化する瞬間に、私自身、そしてクライアントさんの体験も含めて、何度も立ち会いましたが、それでも何十年の積み重ねで刷り込まれている「思考の癖」はなかなか頑固です><

そんな頑固な癖が出てきた時に、どう捉えるか、どう感情に対処するか?

コーチングを通して、悩みの渦中に浸らずに、俯瞰して見れるようになったことは大きいですが、それでも繰り返し不安は湧いてきます。。。
頭でわかっていても、沼にはまっているなーと自覚することもあります。。。

コーチといっても、完璧な人生が出来上がっているわけでは当然なく、一生かけて、自分自身の体験を通じて、その本質を探究していくことになるのだなぁと感じているところです。

体験がすべて 私の実践禄として

コーチングの仕事をさせて頂く上でも、自分の体験を通して得たものこそ、一番説得力があり、クライアントさんと向き合う時にも、私自身が一番力を発揮できる源だと感じています。

私自身が、強い「思考の癖」から抜け出していくために、日々の体験で、どんな感情の展開があり、それにどう対処し、そして捉え方や状況がどう変化していくのか、自分自身でしっかり味わっていきたいと思っています。
そして、その記録を残していきたいと思い、noteを始めることにしました。

exit 消耗ループ

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

成果を求められている、ガンバリ・達成思考、いつも馬力で克服してきた人にとっては、肩の荷を降ろして軽やかに生きられるなんて言われても、なんだか不安定で心許なく感じる・・・ 

でも、私は、あえてそこに勇気を出して、ゆるっと実験を重ねていきたいと思います!


このnoteが、少しでもどこかで何かのきっかけになり、そして一人でも多くの共感し合える仲間と繋がれることを期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?