見出し画像

時間 >お金の法則?

時間があれば何でも生み出せる?

本業を週5から週4に減らしたことで、当たり前だけど額面が減ったことにショックを受けた話は、こちらの記事に書きました。

そんな話を、先日のライフコーチKeiさんが主宰するコミュニティで話した時のこと。

「今は一時的にお金が減ったように見えても、時間持ちになることが、お金持ちになるより価値があるってことに、そのうち気づくよ!」

「時間があれば、何でも生み出せるって気づくから」

と、アドバイス頂き、

「へぇー、そうなのか~!」

と、まだ実感がないだけに、

「そうなると良いな~」

と、思っているところです。

別の機会に、同じコーチングゼミ仲間と、Zoomで雑談していたときのこと。

「今は、会社員を辞めて稼いでないけれど、自由な時間があって、自分が満たされていると、本当に何でも生み出せるって気持ちになれるよ~」

と、その仲間は教えてくれました!

「生み出す」ってどういうことなんだろう?

「自分が価値を生み出して、お金を頂きたい!」

と思って、この1年いろいろと取り組んできたけれど、、、

どうも、お金を生み出す価値の捉え方が鍵のようです。

時間があったら、何か生産性のあることをしていないと、価値はないし、お金にはならないと考えてしまう私。

「行動価値」重視の考え方。

  • 行動することに価値がある

  • 行動しないと価値がない

  • だから、時間があれば動く

基本的に、行動した時間にお金が比例するので、行動できる時間の上限が、得られるお金の上限にもなりますよね。

まぁ、単価を上げていくという考え方はあるものの、そう大きく飛躍できるものではありません・・・

そして、根本的には、1日こんなに働きたくないわけです。
会社員として7~8時間、家事・育児だって、負荷的には労働なので、寝ている時以外は、ほぼ働いているようなもんで、、、ヘトヘト。

こんなにたくさんの時間、働く前提のライフスタイルからは抜け出したい!!

行動しなくても価値を生み出せるの?

でも、止まっていたら、何も動かないような気がして、そこから価値もお金も生み出せるとは、なかなか信じられません・・・

でも、こういうことらしいのです。

行動しまくって、エネルギーが枯渇してしまったら、
何かを生み出すにも、エネルギー不足になってしまう・・・
人に価値を届ける、何かを分かち合うエネルギーなど残っていないわけなのです。

そう!
だからコーチングゼミの仲間も言っていたように、

「まずは、自分が満たされていること」

が何より大切で、

そのために使える時間があるということが、

「自分で価値を生み出す原動力」

につながるのだと思います!

自分を満たすって、一時的にはお金が出ていく方向かもしれませんが、
自分を大切にすることであり、自分への投資と思えば、惜しくないですよね。

自分を満たしていけば、自分の「存在価値」が上がっていく!

「行動価値」重視から「存在価値」重視へ

私も、頭の中を少しずつ書き換え中です。


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?