見出し画像

たった2ヶ月でブログに挫折した私が、ブログで海外移住するまで

はじめまして、あやです!

ブログ収益化をお教えするオンラインのブログ講座を主宰しています。

メルマガ読者さん2700人、
公式ライン2500人、

と5000名を超える方に
ブログ収益化についての情報をお伝えしてきました。




私のお仕事はPC1台あればできるので、

自宅のリビングのソファでも
旅先のおしゃれなホテルのラウンジでも、

パソコンを開いた瞬間、
どこでも自分の仕事場にすることができます。

スクリーンショット 2021-11-20 13.49.06


また、

自分のスケジュールは全部自分で決められるので、

スケジュール帳にはやらなきゃいけないことよりも
自分のやりたいことを先に埋めて
毎日が夏休みのような気持ちで過ごしています。

さらに2023年からはヨーロッパにプチ移住することになったので、
ヨーロッパを旅しながら働くスタイルをしようと企ててます。

スクリーンショット 2021-11-20 13.51.32


今では自由に「働く」ことを存分に楽しんでいる私ですが、



3年前までは、

・上司や職場の愚痴を言うばかりで、自分は変わろうとしない

・仕事もプライベートも充実している友人に嫉妬してしまう

・最後は「結婚」で逃げ切ろうとする


と、


なんともまあ
残念なOLライフを送ってました😂



どこかで「自分にも何かできるはずだ」と思いつつも、
かと言っても何も始めようともしない。

完全に人生迷子状態でした。


私がブログを始めた理由と挫折


そもそもなんで私がブログを始めたかというと

・一度きりの人生を思いきり楽しみたい
・自分の可能性にチャレンジしてみたい

と思ったことがきっかけです😉



2018年、

私は会社員をしていました。


当時外資系企業に勤めていて、月の残業は80時間超え、

毎月誰かが退職 or 休職するのが日常茶飯事の中で

「次倒れるのは自分かも」

なんて緊張感を持ちつつ、
毎日這うようにして仕事に行ってました。



もちろん、平日の仕事帰りに遊びにいくなんてことは夢のまた夢。
(アフター5?なにそれ美味しいの?)

休日は寝て起きて溜まった家事をしたら、あっという間に1日が終わる。


そんな

生きるために仕事をしているのか
仕事のために生きているのか

もはや、私はなんのために生きてるんだろう?

くらい、自分でもよくわからない生活をしていました。

画像1


きっと、


お仕事が楽しいとか
やりがいがあるとかならまだ良かったのですが、

残念ながらそんなわけでもなく😂

「私にはこの道しかないから、この道を外れるわけにはいかない!!!」

と、完全にしがみつきモードで、心を無にして働いてましたね。



そんなある日のこと。
私は高校時代の友人の結婚パーティーに行きました。



普段土日は寝て終わるだけ私ですが、

友達の晴れの日のために
なかなか美容室に行けずプリンになった髪の毛を整えて
ちょっと禿げたネイルのまま、

疲れた体にムチを打ちつつ、会場に向かいました。


久しぶりに高校時代の友達に会う中で
ひときわ輝いてたのがRちゃん。

「Rちゃんは副業でインスタグラマーをやってて凄いらしい」

と噂は聞いていました。


当時インスタをやってなかった私は
どんなことをやっているか自体もわかっていませんでした。


ですが、


久しぶりに会ったRちゃんは
とにかくキラキラ!イキイキ!眩しすぎました。


高校時代、
同じ場所で同じ時間を過ごして
同じ青春を送ってきたRちゃん。

今では本業+副業で忙しいながらも、


好きな仕事をして
好きなものを好きなだけ自分で買えて
好きな場所にしょっちゅう旅行へ。


そんな生活をしている話を本人から聞いて、


働けば働くほど、理想の生活を実現できるRちゃんと、
働けば働くほど、理想の生活から遠ざかる私


をまざまざと感じ、


「私も頑張っていないわけじゃないのに、なんでこんなに違うんだろ。」

と大きな衝撃を受けました。


画像4



そして、

結婚パーティーから帰る山手線の中で私は、

「インスタグラム 収益 仕組み」

と思わずスマホでググってました。笑




当時はインスタをやってなかったため、

「そもそも一体どうやって稼いでいるんだろ?」と気になったんです。笑

こういうのぐぐっちゃいません?笑


そのときに、1つの記事に出会いました。


そこには、


「インスタで収益化するよりブログの方が断然オススメ!」


といった内容が書かれていたのです。



もちろん「ブログで収益化」もピンとは来なかったのですが、


その記事を書いている方が、


「某有名大卒・外資系広告代理店出身、ブログで脱サラ」であることを知って、


こんな華やかなキャリアがある方が、
仕事を辞めてまでやるって凄いことなのかも!?


と気になり、その方のブログを読み漁りました。


そして、


「私もブログやってみたいかも」


と興味本位でブログを始めてみました。


スクリーンショット 2021-11-20 14.01.39



↑そこまでは良かったのですが、
なんとその後たった2ヶ月で挫折、、、。笑



Googleアドセンスというブログに貼る代表的な広告があるんですが、
広告を使用するには、Googleさんの審査を通る必要があるんですよね。

その審査に、なんと10回近く不合格!w



「全然センスないじゃん自分」と打ちひしがれ、
「私には関係のない世界だったんだろうな」と自分に言い聞かせ、ささっと諦めました。



と、そこからはまた日常に戻ります。


職場は相変わらず人が足らず、

来月からいなくなる先輩の仕事の引き継ぎをして、
年次を重ねるごとに責任と仕事が増えるわりに、お給料は増えない。


今の働き方を30代、40代、続けていけるわけない。

と、頭ではわかりつつも、

転職したところで同じ業種だったら、たいして忙しさも大変さも変わらない。


1日の半分以上を


「仕事辛い仕事辛い仕事辛い」


と思いながら、毎日を過ごしてましたね。
(すごく不健康な日々です😅)



そんななか、

私の唯一の希望だったのが「結婚」でした。

画像6



当時29歳。

一緒に住んでた彼氏が
きっとそろそろ結婚してくれるだろう。


そうすれば、仕事は辛いけど、
まあオールオッケー!将来はなんとかなるだろう。


と、小賢しい考えを思っていました。



その結果、天罰が下ったのでしょう😂



なんと30歳になる半年前に

「あやとは結婚を考えれないから別れよう」

と見事に振られましたwww(撃沈)


・仕事も辛い
・プライベートも枯れてる

そんな私が、

・最後の砦の彼氏を失う
・考えてた未来予想図を失う
・てか、現実的に今住んでる家も失いそう

そう、完全に詰みましたね、、、。


スクリーンショット 2021-11-20 14.10.13

豊かな生活を得るために彼氏を頼りにして
仕事が辛いのを会社や上司のせいにして


そうやって自分は努力しようともせず

誰かを頼りにしたり
誰かのせいにしたり

もう、そんな人生は終わりにしたい。



そんな決意をすると同時に、


「よっしゃ、これからの人生、自分の力で稼いで食べて生きていくぞ〜!!」


と、「新しい私」が爆誕しました。
(アラサーは強いのです)


1514のコピー



とはいえ、
何をしたらいいかわからない。


そんな時に頭によぎったのが、あのとき挫折した「ブログ」でした。




「もう一度、もう一度だけ、頑張ってみよう」

そう思い、


1年で成果が出なかったらキッパリ諦めよう
ただ、1年は死ぬ気でやってみよう、

こうして再びブログに挑戦することを決心しました。



たった2ヶ月で挫折&まだ1円もブログで稼いだこともない私でしたが、


人生を賭けたこの1年を
後悔する結果にしたくなかったので、

1年間65万円ほどの費用を自己投資して
プロに直接教えてもらえるブログのコンサルを受けることにしました。



そこからは会社に行きつつ、
空いた時間の全てをブログにぶん回す日々。


朝と帰りの通勤でブログのネタ探しをして、

同僚との愚痴大会していたランチの時間は
一人でさっさとランチを済ませてブログの時間に。

家に帰ったら寝ないように
夜中に座らず立ったままブログを書いた日もありました。


土日も早起きして、会社に出社するような気持ちで8時間近くブログに取り組みました。

ですが、、なんと初月の収益は
なんと309円!(チーン)


正直、激務の会社員生活をこなしながらの副業は
体力的にも精神的にもしんどく、

なかなか結果に繋がらない状況はほんと辛かった。


でも!


元の生活に後戻りしたら、そっちの方がもっとしんどい。(一度経験済み)


副業するにしても、元の生活に戻るとしても
どっちに進んだって、しんどい!!



それなら、

少しでも自分の未来を変えられる方に進んでいきたい!!!

そんな思いで自分を奮い立たせていました。



私の頑張りが開花し始めたのが、ブログ開始後の6ヶ月目でした。


5ヶ月目が月収2万円だったのに対し、
6ヶ月目になんと月収16万円に急成長。

7ヶ月目には月収32万円を達成し
8ヶ月目には月収82万円を突破!

スクリーンショット 2021-11-20 14.39.34


収益は毎月爆増しましたが、毎月の作業量はほぼ同じ。


過去に書いた記事が収益を生む状態を作れたので、
記事を書けば書くほどプラスの収益が生まれるのです。



9ヶ月目以降は、ほとんど記事を更新しなくても
月収30〜50万円を生み出してくれることも。



その結果、


時間をかけずに収入を生み出せる
時間と収入の両方を手にできる


そんな私にとって理想的な状態を作ることができました。



そして、


・一度きりの人生を思いきり楽しみたい
・自分の可能性にチャレンジしてみたい


そんな思いで会社を退職。






そして自分でブログ収益化をやりながらも
過去の私と同じような悩みを持つ方に向け、ブログの収益化をお教えするオンライン講座を開催するように。

こうして、働く時間も場所も自分で好きに自由に決められるフリーランスになりました。

画像9

私のブログへの思い


ブログは「働き方を変える最強の手段」だと思っています。



過去の私は過去の私なりに仕事を頑張っていました。

しかし、働けど働けど、なぜか幸せにはなれなかった。


それは、シンプルに「自分の理想に合った働き方」をしてなかったからなんです。


あのとき結婚パーティーで会ったRちゃんは、

「Rちゃんにとって最強手段」であるインスタを手にして

理想を叶えるための働き方が出来ていたからこそ

Rちゃんにとって理想とするライフスタイルを実現できていました。



自由に生きるためには
「自由に生きる」を叶えるための働き方を手に入れる必要があります。


私が会社員のときは

・1日8時間勤務+月80時間近くの残業
・年に10〜15日の有給

こんな働き方だったので、
いくら頑張って続けたところで
自由に生きることはまあムリでしたね😂



「もっと自由にいきたい」

そんな思いを目標にして
それを叶えるために
ブログという手段を使って「働き方そのもの」を変える。



その結果、


「自由に働くこと」が叶い
「自由に生きること」を手にすることができました。


スクリーンショット 2021-11-20 14.26.31



もしも


今の働き方のままじゃ
どう頑張っても理想の生活はムリそう


と気づいているのであれば、


「ブログ」という手段で
「働き方そのものを変えてみる」ということをしてみてください



限りある時間を何に使うか、何に向けて頑張るのか、

それによって人生は大きく変わっていきます。


私自身がブログ収益化に真摯に取り組んだ結果、
人生を大きく変えることができたからこそ、

同じように悩んでいる人の力になっていきたい。



人生は泣いても笑っても一度きりです。
でも、できたら笑いが多い人生の方がいいよね😂


一人でも多くの人が自分の可能性に気づいて、
自分の人生を最高に楽しんでいけるように、

そのために私がサポートしていきます!

※海外移住にあたり、私のブログ講座の新規生徒さん募集は、2022年に完全終了します。

既存&継続の生徒さんは引き続きマンツーマン指導をしていきますが、2023年以降は新規の方向けではマンツーマン指導はすることはなくなってしまいますので、今の機会を逃さないでくださいね^^

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?