見出し画像

「ピボット」をしながらのキャリアチェンジ

キャリアピボットする」という言葉を知ったのは、つい最近。その言葉を知って脳内で点と点が繋がった🧬

『私が歩んできたのは、このキャリアピボットだったのか!』と。

ピボットとは

ピボット(pivot)とは

本来「回転軸」の意味。最近では「方向転換」「路線変更」といった意味で使われるようになっている。
HRpro

私は、性格的に"大きな大きな変化"が一気に来るのがあまり好きではない。挑戦は好きだけど、穏やかな波乗りが好き🌊

その性格とタイミングが相まって「転職」という選択ではなく、『正社員からパートに切り替え』+『複業をする』という選択に至った、みたい。

これも気付けば、ピボットキャリアだったんだな。

キャリアピボットとは

この記事がとても分かりやすいです💡

「自分で仕事を生み出したり、チャンスをつかんだりできるように、選択肢の幅を広げておくことが重要です。これからは、自分自身で自分のキャリアを舵取りしなければなりません」

その舵取りの際に役立つのが、過去の経験による蓄積を足場にして、新しいキャリアに踏み出していく「ライフピボット」という考え方だという。


黒田さんのnoteも貼っておきます。ペタッ

私の働き方

① 人材会社に新卒入社
② 2021年 パート切り替えとともに複業スタート
③ 2023年 パートを辞め、フリーランスに

①両足突っ込んでいた会社にいる間、デザインやライティングの勉強をする。プライベートではイベントかいさいを並行して行ってきた。

②片足だけ会社に残し、業務委託のお仕事を始めた。半分会社員・半分フリーランスの働き方スタート✨

③今年、パートのお仕事を辞めて完全にフリーランスという働き方になる

これは、キャリアピボットしているんじゃないかしら🥹?!

この働き方を選択して

私は本当に良かったと思ってます🫶🏻良かったと思えるのは、自分に合っているやり方だったからだと思う。

そして過去憧れていた働き方・生活を今しているんだと思うととても不思議な気持ちになる。

具体的には、

  1. 時間にとらわれない働き方(とにかく朝早くから仕事がしたかった)

  2. 私服で働く(カジュアルや古着系の洋服が好きなので、会社ではなかなか着れなかった)

  3. 自己投資をする(い今ている仕事をもっとレベルアップさせるべく、様々なことを学びながら仕事ができていること)

  4. 自分の仕事が「楽しい!好き!」と思えること、言えること。

などです。たっくさんあるな☺️💡

大きな変化ではなく、じわじわと理想に近づいていけるこの方法、気に入った!これからもピボットしながらキャリアも生活もより良く変化させていきたいなと思います🌸🌸

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?