自分を大切にするとは

こんにちは

この前ちょっといつもより違う感じがあって初めて婦人科へ行ったのだけど

去年くらいから痛みがあったことの原因がおそらくだけどわかった気がした。

大きな病気ではないんだけどやっぱりストレスと冷えが原因らしく

ホルモンが乱れて起こったことみたいだった。

ストレスって大体の病気に関わってくることだからそうかそうかという気持ちと

なんでもストレスって片付けちゃって他になにかないのかね?と思う時がある。

感じ方、受け取り方は人それぞれだしストレスに強くなる方法3選!とかのコラムも見たりするけど

強いも弱いもないんだよな。人それぞれだから。

なんか何かと強いとか弱いとか大きい小さいとかつけたがる傾向がない?

そんな小さな夢とか身長高い人が好きとか(by昔の自分)

歳をとるにつれてほんとどうでも良くなってきたしどんどん気にしなくなってる気がする。

ある程度TPOに合わせた人の目は大事だと思うけどそれ以外は必要以上に気にしたり比べたりするのやめたいね。

話がだいぶそれたけど実は婦人科へ行ったのは初めてのことだったのでなんだか緊張した。

一応ということでいろんな検査を受けたのだけどその中に妊娠の検査もあって

結果を待ってる間にもしもお腹に赤ちゃんがいたらなんて名前にしようとか

双子だったら大きいベビーカー買わなきゃな。そして今の家じゃ狭いしとか

もちろん陰性だったのだけれどほんと数秒で妄想しちゃうから脳内覗かれたくないよね。

あともしもう余命が数ヶ月です。と言われたとしたら仕事を辞めて

暖かい国にでもいってのんびり過ごし海辺でハイビスカスついてる青色のジュース飲みたいななんて妄想もしていた。

これもありがたいことに今のところはそうはならない感じだった。

ただ結果がまだ出てないものもあるので2週間後にまた行かなきゃならないらしく

病院は綺麗だったし先生も淡々と話すような感じでよかったのだけど

検査の費用が思ったより大金で声をあげそうになった。びっくり。

超音波で色々みたりもしたもんね。仕方ないや。と言い聞かせたけど

帰りに薬局で買おうとしてた化粧品をちょっと安いのに変更した。やっぱ動揺してたわ。

もし再来も同じ検査してまた吹っ飛んでったらもやし生活やな。

自分を大切にしましょうとかよく言われるしまずは自分を喜ばすとか自分の機嫌は自分で取るとかいうけれど

病院へ自分を連れて行くということも自分を大切にすることの一つなんじゃないかとふと思った。

怖いとか嫌なのもあって先延ばしにしちゃう気持ちもあったんだけど

色々早く見つかるにこしたことはないしね。いつか行くなら今行けよと言われそうだけど。

仕事も生きて行く上で大事だし忙しい人ってほんと忙しいけど

健康第一ですからね。なる早でこれからも何かあったら病院へ行こう。

今回のふっ飛んでいった大金は安心をお金で買ったということにする。

今月入ってからすでに耳鼻科2つもはしごしたり明日は歯医者だし

お世話になりまくってるな。こんな短期間で行くの初めてだぞ。

色々とお金がかかると自分にこんなにお金かけていいのかと自己肯定感の低さが相変わらず顔を出すけれど

まぁ自分で働いたお金だし!!と強気で生きたいと思う。

明日の歯医者は親知らずの相談なんだけど4本生えてて(親知らなさすぎだろ)

1本は抜いたけど残りはまぁと先延ばしにしてちょっと気になり出してしまったので行く感じ。

初めてのところだからちょっと心配だけれどもどうかいい先生でありますように。

読んでいただきありがとうございました。

#病院
#婦人科
#歯医者
#自分を大切に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?