見出し画像

(なぞなぞ)髪を巻く・化粧水をつける・フルメイクをする、これなーんだ?

新卒時代、朝7時台に出社し21時ぐらいに退社し、帰宅してからも同期と営業ロープレの練習・・・という日々を過ごした。しかも週末は一日チアリーディングの大会に向けて練習をしていたので、いつも疲れていた。

なのになぜか毎朝、髪の毛をグリグリに巻いて出社していた。細めの縦ロールだったので、教育担当の先輩からは「フランソワ」と言われていたこともある(笑)
ある時同じ営業所の主任に「朝早いのによく髪の毛なんて巻いてこられるな?」と聞かれ、こう答えた。

髪の毛を巻いている時って落ち着くんです。慣れてはいるんですが、アイロンが熱いのでけっこう集中していて、その時は他のこと考えずにすみますから。忙しくてもその10分が私には大事なんです。」と。

それでも毎日100件の飛び込み営業研修や、片道2時間弱かかる営業所への転勤を経て髪を巻くなんて余裕は、全く無くなってしまったのだが。

それから10数年のときを経て、今、主任との会話を思い出す度、あれは私のマインドフルネス瞑想だったのだなーと思う。
"今ここ"の180℃のヘアアイロンと髪の毛に意識を向け、他のことは考えない。慣れない社会人生活を乗り切る、私なりの心の整え方だった。

***

そして最近、そのヘアアイロン瞑想が私の中で復活した・・・!
解剖生理学を学ぶために入会していたLilyさんのオンラインサロンが期待以上の充実ぶりで、その中で見た巻き髪レッスンで髪の毛を巻く楽しさを思い出したのだ。

そして休日にはスキンケア&メイク瞑想(と私は呼んでいる)をしている。毎日、きちんとスキンケアやメイクしている人には当たり前過ぎると思うのだが。20代で一通り美顔器やギャルメイク、エステやメイクレッスンなどなど、自分の顔へ興味を持って色々やり尽くし、自分の顔に飽きてしまった。その結果、最近は眉とチークぐらいで済ませることが多い。
それが前述のLilyさんのサロンやオーガニックコスメのMiMCにハマったことをきっかけに、またメイクの楽しさを取り戻しつつある。化粧水を幾重にもつけ、肌に水分が入っていく質感の変化を指先と手の平で味わい、マッサージをしながらクリームをつける。そして、まつ毛をあげてハイライト・ローライトまで入れるフルメイクをする。これをぜーんぶ、丁寧に丁寧に、まるで時間がたっぷりあるかのようにする。(実際には時間があまりなくても、他のことは考えずそれに集中する。)

これがなんとも気持ちよく、頭と心をリセットできる時間となる。

そして、この一連ができた日は、日中も自分の顔に触れて「なんか今日肌がモチモチ〜」と嬉しくなったり、せっかくだからとこまめに化粧直しをしたりと自分を可愛がる時間を持てるようになる。(セルフコンパッション〜♬)
毎日ちゃんとしている人には本当に当たり前すぎる行為だと思うのだが・・・週に一回はこんな時間を持って「目指せ神崎恵!湿度のある女になるのだ!」と上がる私がいる。(この時だけw)

***

ということで、このなぞなぞの答えは、私のマインドフルネス瞑想週1スペシャル、でしたー。(大した答えじゃなくてゴメンなさい。)

皆さんのマインドフルネス時間は、どんな時間ですか?

(おまけ)

私が以前書いたMy Mindful Days♡三種の神器の記事を受けて、マインドフルネス仲間の中村悟さんと、てるてるが「My Mindful Days♡三種の神器noteリレー」をしてくれています。
マインドフルネスは瞑想だけじゃないよ!というのがどんどん伝わるといいなーと思います。バトンを受け取ってくれる方募集〜!!

マインドフルネスって結局なんやねん、という方はこちらへ!
ビジネスパーソンのための
"ありたい自分"になる マインドフルネスワークショップ
1/17(金)19:00-21:00 (18:30開場)

(おしまい)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?