見出し画像

My Mindful Days♡のための三種の神器。

毎日瞑想したりストレッチしたり、マインドフルネス=今ここに意識を向ける習慣を大切にしている私ですが、それ以外にも楽しみながらマインドフルネスになれるものを用意しています。と、たいそうに書いていますが、一言で言うと、私の好きなものをただただ言いたいってだけです。

①一日の終わりに手帳に嬉しかったことを書く

スケジュールやタスク管理はGoogleカレンダーなどITツールを使っているので、手帳は思い出の記録程度なのですが、一日の終わり(できなかったら翌朝)に嬉しかったことを書くようにしています。自分で自分を褒めてあげたり、周りの人に支えられていることを実感できたりする作業です。大抵、寝る直前に書くので文字も文もぐちゃぐちゃです・・・が、後で見返すのも楽しいです♬

手帳の中身

ちなみに手帳は「長谷川エレナ朋美プロデュース手帳BEAUTY LIFE DIARY(ビューティーライフダイアリー)」を使っているのですが、自分のありたい姿(Being)の掘り下げや、新月の願いごと、満月の感謝、好きな言葉、などなど書いておきたい内容がギュギュッと詰まっていて、サイズもコンパクトでめっちゃ良いです。2020年も迷わずこちらにしました。

②お花の定額制プランで一日一輪を愛でる

なんとー!日比谷花壇でハナノヒという月額1,187円で一日一輪、様々な種類のお花が受け取れる定額制プランがあるのですーーーーー!!!
これ、本当におすすめ。

一日一輪

私が住んでいる最寄り駅には日比谷花壇の店舗が2店舗あるので、そちらで受け取って持ち帰るか、アポの前に出先で受け取ってアポでお会いする方に差し上げることも。普段自分では選ばないような草木っぽい種類もあって、今日はどれかなーと毎日ちょっとしたサプライズがある感覚です。そして、受け取った時や水換えのタイミングでお花の香りを嗅いだり、手で触って質感を確かめたり、色味をよくよく観察したり。「愛でる」「味わう」というマインドフルな行為を楽しみます
不思議なことに、一輪ずつ違うタイミングでもらっているのに朝起きたら一気に全部弱ってしまっていることがよくあるんですよね。そんな時は私の負のエネルギーを吸ってくれたのかなーと、お花に感謝してサヨウナラしています。

③好きな絵と一緒に過ごす

ある時一目ぼれしたこの絵を自宅に飾っています。写真だと反射してしまっていますが、とても鮮やかで綺麗な海の絵です。

画像3

これまで自宅にはヘザー・ブラウンのハワイの絵をいくつか飾っていました。そして新たに迎え入れたこちらは著名な画家が描いた絵、ではなく実は親戚のおじさんが描いた沖永良部島の海の絵です。今夏、帰省して父とおじさんの家に遊びに行った時に、一目で気に入ってしまい「そんなに気に入ってくれるなんて嬉しいなあ。持ってっていいよー!」と言われ (ほぼ言わせた笑) 、ちゃっかりいただいて帰りました。この絵は「理由はないけどこれが好き!」っていう感覚、大切にしたいなあと思わせてくれます。そして、自分のルーツである沖永良部はいつでも心の中にある、と感じさせてくれます。

この絵と日々を一緒に過ごしつつ、嬉しいこと、悲しいことがあると、海を眺めるようにぼんやり眺めています。

画像4

瞑想するからマインドフルネスになれるんじゃない。
意識ひとつで、いつでも"今ここ"に戻ってこられる。

あなたのマインドフルネスな時間は、どんな時間ですか?

(おしまい)

この形での公開講座は最後かもしれません。
12/3は新しいことを始めるのに最適な日です♬
マインドフルネス気になっている方はぜひどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?