スクリーンショット_2020-01-12_16

「人生は営業活動。」どうやって人と繋がるか。をスプレッドシートにまとめている話。

私は自分が興味を持った人と繋がることが好きだ。

前職ではただの平社員、今もただのフリーランスにしては人との繋がりは多い方かも知れない。前職の上司が出した本に謝辞で名前を挙げていただいたのだが、仕事ぶりじゃなくて「人脈」を褒められた(苦笑)

スクリーンショット 2020-01-12 17.29.57

(↑買ってね♡)

私が人と繋がる動機は好奇心だ。
素敵だなと思った人が、「どんな話し方をするのだろう?」「どんな目線で世界を見ているのだろう?」「どんな振る舞いをするのだろう?」ということに単純に興味がある。
なので、興味のある人には会いにいく。そして個別でお近づきになりたい人には、意識的に距離を縮めて、向こうから仕事の話なり個人的に会おうなり、声をかけてもらえるようにするためにすごく集中力を発揮している。私のやり方を友達に話すと「意外と腹黒いんだね」と笑われるが、自分が一方的に好きというだけなのに「ただ仲良くなりたい」とか「すごい人とお近づきになって自分もすごくなりたい」と安易に考えている人もいるなーと思うことがある。

スクリーンショット 2020-01-12 16.18.17

このスプレッドシートは、以前とあるイベントに出る前に自分の整理をするために「人と繋がって向こうから声をかけてもらえるようにするためにやっていること」を書き出したものだ。自分がやっていることを分類していっただけなので、どの箱に入れるか厳密ではないし、昨年夏にガガガッと作ったっきり更新もしていない・・・。
そして、別に私がすごい人でもなんでもないので、中身は大して参考にしないでほしい。。。

ここでは細かい解説はしないが、ざっくり言うとこんな感じ。

人と繋がる 3ステップ
①自分を整える
②出会いを広げる
③ピンポイントで繋がる(やっと!)

相手から声をかけてもらえるようにする

ちなみに私が興味を持った人、なのでその人の肩書きとか著名かどうかは関係ない。むしろ、セミナーなど一般公開している何かに出ている人、であれば会う(一目見る)だけならすぐ会いにいけるので、東京ってすごいなーと思う。

私はこのパターンで自分が仲良くなりたいと思った人から個別で「今度ゆっくり話しましょう」なり「一緒に何かしましょう」なり声をかけてもらえるようになり、実際に主催しているイベントにご登壇いただいたり、個人的に仲良くさせていただけるようになったり、お仕事の話をいただいたりしている。向こうからメールが着たときは「びっくり!」ではなく「お、きたきたー!」と思っている。繋がったあとは、その人のあり方(Being)を目の当たりにできたり、お仕事への向き合い方を知れたり、などなど・・・一番の教科書となる。そしてそれをどうにか世に還元しようと脳が働き始める・・・。

で、なんでわざわざこんな完成度の激低いノウハウ的な(めっちゃ恥ずかしい)ことをnoteで公開しているのか。
「こんなことやってるよ、すごいでしょ」とか「一つ一つを見習って」とかでは全然ない。
私は「キャラとフットワークの軽さで、人と仲良くなってるんでしょ」と思われがちだ。確かにそうだと思う。でも、そのキャラとフットワークの軽さも相手の気持ちとか、自分の強みとか考えてやってますから!ということを伝えたい(誰にか分からないけど)。
そして、もし誰かと仲良くなりたいなら、自分の方法を考えてみては?という提案である。実際このシートを見せた人からは「ここまで考えていると思わなかった」とよく言われる。
「アヤパンみたいな女性だからできるんだよー」と思う人もいると思うけど、逆にいうと私はこれを読んでいるあなたのやり方はできない。

あくまで、これは私のやり方である。
もっと良い方法があると思うし、万人に好かれる訳も無いし、不快感を与えた人もいるかも知れないし、人によって仲良くなるやり方は全然違うと思う。が、現時点での私の方法はこんな感じ、というだけ。

「え、アヤパンって人と繋がるためにマインドフルネスしてたの?」なんて無粋なことは聞かないでほしい。全ては繋がっている。
人と出会い、仲良くなることも人生。自分を営業して売り込むことも人生。自分ひとりの時間を充実させることも人生。人に褒められるような活躍も人生。寒いなーとなかなか朝布団から出られないのも人生。風邪で寝込むのも人生。・・・・ぜーんぶ一続き。
このシートは私が「個別にこの人と繋がりたい!」と思ったときに関連していることをまとめただけで、そのためだけに色々やっている訳ではない。

よりよくありたい。

人と繋がることもその一環だ。

そして、私はこの出会いを糧に何を返していけるのか、何をなすのか、もがいているールルルルーーーーー。

(関連記事)

(おしまい)

人と繋がった結果、今こんなことをやっています↓↓

◆ビジネスパーソンのための
"ありたい自分"になる マインドフルネスワークショップ
1/17(金)19:00-21:00 (18:30開場)

◆Bosyu 募集中です!(残4名)
【限定10名】2020年あなたのBeing(ありたい状態)一緒に考えます

◆The Life School スペシャルトークイベント!
#SDGs #海外移住 #海外居住 #生きる意味 このあたりにビビッときた方へ

◆「笑い」で生き心地を感じたい人へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?