見出し画像

1/8~1/15:あやぱん週間献立note

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

1/8金 重ね煮風ポトフ

今日は年始一回目のパン屋の日、
ちょい疲れたので煮込むだけ簡単ポトフに。

鳥手羽と自家製パンチェッタは予め焼き色付けました。

重ね煮の順番で乗せていきます。

下から、ひよこ豆、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鳥手羽、ベーコン、ソーセージ。

そして、タイム、ローリエを加えて
塩をパラリ。
あとは、お水をヒタヒタに。

重ね煮の順番で作ると、
形も崩れずにめっちゃ滋味深くなりまふ。

入れる順番だけで
こんなに味が変わるのは
なんとも不思議。

ぜひ、お試しあれー🥰

1/9土 レバニラ定食@宝華

鉄分補給にはレバニラ❣️

宝華さんのレバーは、
全然臭みが無くて食べやすい。

程よい弾力でプリッとして
プチっと噛み切れる。

ちょっと甘めなタレに絡んだニラと
シャキシャキのもやしで絶妙な食感です。

めっちゃボリュームあるので半ライスで。

宝そばもいいなーと思いつつ、
いつもレバニラ定食を頼んでしまうのである。

ご馳走さまでした。

1/10朝 自家製ツナのベーグルサンド

@kurikasyokudo さんのベーグルに
自家製ツナとタマネギのみじん切り、
マヨネーズ、黒胡椒、塩をよく混ぜて
サンドにしました。
(生タマネギは消化不良起こすので、軽くレンジで火を通す)

クリカ食堂さんのプレーンは
ほんとサンドに合う🥰

また買いに行かねば✨

1/11月 牛100%ハンバーグ

白ごはん.comさんのレシピを参考にしてハンバーグ。

飴色タマネギとパン粉と牛乳。
塩と砂糖と胡椒。

レシピになかったけどナツメグを少々。

冷たいフライパンから弱火でじわじわ。
片面がこんがりしたら裏返して
蓋して弱火で8分ほど。

色々手間と時間がかかったけど、
とっても美味しかった🥰

あともう一回分あるので
また食べるの楽しみだな〜😍

そして、生活クラブのポテトうまし✨
グリルで温めると最高です。

1/12火 牛すじ大根

牛すじは前日に圧力鍋で下処理。

大根は厚く皮をむいて
下処理した時の茹で汁で
優しくコトコト煮込むこと1時間。
そして、放置冷却して味を染み込ませる。

食べる前に温め直して
煮汁を少し煮詰めて完成!

はんなりとした牛すじ大根ー🥰

付け合わせは、
ほうれん草とにんじんのナムル。

大根とほうれん草は、
朝に近所の無人販売で買って来たもの。
地産地消できるって最高だわ🥰

1/13水 牛すじのフォー

牛すじの下処理の煮汁を濾して
フォーのスープに再利用。

パクチーがなかったので買いに行ったのに、
後でナンプラーがない事に気付く。

ナンプラー無しのあっさり優しいフォー。

次回こそはナンプラー入りでやってみよー🥰

1/13水 イカの一夜干し&豚汁

進藤商店さんのイカの一夜干し、
めっちゃプリプリで美味しかった❣️

豚汁は、家にある具材を入れまくる。

マスト具材は、豚肉、ごぼう、ネギ、薄揚げ。

今回は、しめじと人参とタマネギ、里芋を入れました。

一月はかなり落ち着いて来たから
五味と彩り考えながら
副菜も作れていい感じ🥰

今日も美味しゅうございました😊

あ、進藤商店さんは
立川伊勢丹の大九州展に来てますよ。

1/13から1/18までです。

オススメは銀鱈みりんと鯖みりん、
イカも美味しかった。

良ければぜひ😊

1/15金 冷蔵庫スッキリ!塩麹鍋

冷蔵庫の中の使いかけの野菜と
生活クラブの美味しい木綿豆腐と
残ってた豚の切り落としを塩麹漬けに。

柚子をかけたら白味噌のようなお味に。

見た目はイマイチでしたが
美味しゅうございました🥰


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、月火水木の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/

この記事が参加している募集

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。