見出し画像

6/8~6/14:あやぱん週間献立ノート

6/8(月) うな丼でスタミナアップ!

画像1

・横山さんのうな丼
・きゅうりとみょうがの梅酢あえ
・カブと薄揚げの味噌汁
・大根葉と夏野菜の炒め物

横山さんのうなぎ、前も力説したかもしれないけど、オーガニック育ちやねん。うなぎの養殖でオーガニックってすごい事。そして、美味しい。

通常は都内のお高いお店に行くらしいのだけど、コロナ禍で行き先がなくなってしまいました。ふるさと納税で支援できたので、お取り寄せしました。

今回は2尾入っているうちの2尾目。焼き方のコツがつかめてきたのか、今回の方がタレが濃厚でふっくら美味しかった。うまし。

付け合わせの梅酢和えの酸味と鰻丼のコクの無限ループ。たまのお味噌汁がいい仕事しております。

炒め物は多かったw

6/9(水) 低温調理のしっとりバンバンジー

画像2

・低温調理のバンバンジー
・ヤングコーンとひげ根のかき揚げ
・ズッキーニのグリル
・大根葉と薄揚げの味噌汁

低温調理の鶏はモモを使用。タレは練り胡麻がないのでピーナッツバターで代用。つぶつぶ感があるので食感的にも楽しめる感じでした。

ヤングコーンのひげ根のかき揚げは、それはもうさっくり。塩味が甘さを引き立たせました。

6/10(水) miel*さんのデリ

画像3

・ヤムウンセン
・つくねとオクラのてりやき
・夏野菜のロースト
・カブときゅうりの麹レモンピクルス

miel*さんは前のシェアキッチンの仲間です。お久しぶりに訪問しました。

店主の人柄も出て、ここのデリは安心するお味〜。しかも、こういう味付けいいなとか勉強になる。麹レモンピクルスとか自家製甘酒やねんて。

外食なんだけど、ツンツンしてなくて家庭料理が食べられるって極めて少ないと思うんだよね。やっぱりよっぴちゃん最高!

6/12(金) レタスと豚バラの鍋

画像4

・レタスと豚バラの鍋
・ヤングコーンのオーブン焼き

今日はあっさり系というか、ちゃちゃっと系。鍋なので準備から食卓まで15分。野菜もたくさん食べられて鍋最高。夏は暑いのが難点。

6/12(金) 南インド風のキーマカレー

画像6

パン屋さんの商品開発で、キーマカレーをいれたカレーパンを作りたい。そのためのキーマカレーを試作。

カレーパンとしては、カレーは抜群に美味しいのだけどパンが固くてちょっと不満足な結果。生地の選定からやり直し。

6/13(土) 淡路牛のステーキ

画像5

・淡路牛のステーキ
・チコリのオーブン焼き
・ズッキーニとエリンギのグリル
・ほうれん草と豆腐の薬膳味噌汁

ステーキを美味しく焼くために、以下の手順で調理。

1、解凍したお肉を真空パックされたままの状態で40度で湯煎してあたためる。
2、パックから取り出して余分な水分を拭取り片面に塩胡椒で強火1分。
3、裏返して1分、弱火蒸し焼き2分。
4、両面が色づいたら取出してアルミに包む。(焼き具合は余熱で調整ね。)

ちなみに、この淡路牛もコロナ支援のためふるさと納税でゲットしました。

6/14(日) ひよこ豆とエリンギとキャベツのコンソメスープ

画像7

・ひよこ豆とエリンギとキャベツのコンソメ
・ナスと豚バラのチーズ重ね焼き
・自家製甘酒フランス

冷蔵庫の残り物で知恵を絞る、今日は素材の味を生かす系で。

重ね焼きは、グリルパンにオリーブオイルをひいてナス、カットトマト、豚バラを重ねていく。蓋をしてチーズを乗せて9分ほど。

画像8

個人的には、スープっていまいち取り扱いがよくわからんのよね。味噌汁の代わりみたいな感じなんだろうけど。

スープとパンだけじゃ嫌なの!という私は、きっと食いしん坊。


今週はこんな感じでした。じゃ、またね〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。