見出し画像

2/13~2/19:あやぱん週間献立note

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

今週は割と贅沢メニューだったかも。豚汁をつくるのに切るだけど40分くらいかかってたことを知れたのはよかったです。

2/13土 鹹豆漿(シェントウジャン)とボルケーノと味噌汁とイチゴ

今日は休みなので鹹豆漿(シェントウジャン)を作る。

揚げパン→薄揚げ
ザーサイ→高菜漬け

で代替しながら今回は米酢にしたので結構白くできた。

高菜漬けはちょい多い方が美味しい事が分かった。

そして、手前味噌だけどうちのパン屋のボルケーノはやっぱり美味しい。
自分で食べても美味しいのは大事な事。

うちの朝ごはんは、味噌汁とパンという謎の組み合わせだけど気に入っている。

2/14日 鶏ちゃんこ鍋🍲

生活クラブさんでオススメだった鶏ガラ塩ちゃんこ鍋の素を使う。

本来の味が分かるように裏に書いてる分量にだいたい従う。(なので、いつもより具の量が少ない)

申し分ないくらい美味、鳥ガラの出汁がちゃんと効いてるけどくどくない。〆のラーメンはこれまた美味い。塩辛くなく旨味を感じる。

明日の朝はたまご雑炊にするのだー🥰

2/15月 プチベールと鶏肉のクリームパスタ

舞茸と玉ねぎを炒めてコクを出す、
鶏肉は一口大に切って炒めて火を通す。

プチベールを入れて軽く油が回ったら
バターと小麦粉を振り入れる。
軽くあえて牛乳を入れる。

クリームソース完了。

パスタはマカロニ。
クリームソースとよく絡みます。

プチベールはケールとキャベツのあいのこです。
苦味がまたこの季節に美味しいです。

2/15水 豚汁と銀だらみりん

今日はClubhouseでお友達と集って晩ごはんを作る。

お互いのコメントでメニューが変わったり追加されたり、即興の楽しさがある。

晩ごはんって黙々と作業して孤独やん。
豚汁とか具が多いから、洗って切るだけで40分くらいかかった。

でも、話しながらだと愛おしい時間。

一緒に作れるっていいなとまた思えました🥰

2/16金 ジャガイモと芽キャベツの明太味噌炒め、焼売&ぎょうざ、豚汁

だんだんと暖かくなり、ジャガイモの芽が出始めていたので慌てて調理に。

豚ロースの西京焼きに使って余った白味噌漬けダレに明太子を混ぜて、炒めた芽キャベツとジャガイモに加えました。

焼売と餃子は、生活クラブさんの。
混じりっ気のない美味しさが素晴らしい。

今日も美味しゅうございました🥰

2/17水 しょうが焼き定食

タモリさんのレシピも美味しいんだけど、絶大なる信頼がある白ごはん.comさんの生姜焼きレシピを利用。

下味に生姜の搾り汁とお酒でひたす。
この一手間が柔らかさと食感をよくする。

玉ねぎを軽く炒めて肉をさっと色づく程度に焼いたら、仕上げ調味料を入れて水分が飛ぶまで炒める。

調味料のなかにケチャップが入っているので、コク深い味わい。

また、リピしたいです。

今日も美味しゅうございました🥰

2/18木 サバみりんと里芋そぼろ煮

今日は木曜でパン屋の準備があるので、事前に作り置きと干物で行く。

冷凍しといた蒸し里芋と豚の挽肉とこんにゃくで煮物を作る。

挽肉をコンロで火を通してからは、電鍋で煮込んでもらう。
放置して私は仕事に戻る、電鍋素晴らしい。

味噌汁も美味しかった。
舞茸も鰹節と同じタイミングでいれて、温めて30分ほど放置。
良いお出汁がでておりました。

時間がご飯を美味しくするのだー!!

今日も美味しゅうございました🥰

2/19金 生活クラブの餃子と作り置きたち

今日はパン屋だったのと残り物が結構あったので在庫一掃セール❣️

✔️生活クラブさんの餃子
✔里芋のそぼろ煮
✔五目炒め
✔いんげんとプチベール
✔菜花としめじの味噌汁

生活クラブさんの餃子は、めっちゃ食べやすくて良い。
舌に残る攻撃的な味もない。柚子胡椒ともベストマッチでした。

二日目の里芋そぼろ煮は、味が染み染みになってて美味しかった。

残り物多めでしテンション上がらんかったけど、食べてやっぱ美味しかったのでよしとする。


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、月火水木の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。