見出し画像

7/27~8/2:あやぱん週間献立ノート

7/27(月) oisixさんのタンドリーチキン、ぐるはすと蓮根の炒め物、雷こんにゃく、ニラと薄揚げの味噌汁

画像1

oisixさんのタンドリーチキンは、胸肉なのにしっとり。しかし、タンドリーチキンと言うよりはカレー炒めに近い感じやった。

ぐるはすの炒め物は、シャキシャキしてて美味しかった!

7/28(火) 鯵のなめろうと南瓜の炊いたんと ササミともやしのナムル、しめじと豆腐の味噌汁

画像2

お魚屋さんで三枚におろしてもらった鯵。皮をむいて茗荷と生姜と味噌を混ぜて軽く叩く。食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れて冷やす。

南瓜の炊いたんは、甘めに仕上げる。ほっくりほこほこ。

7/30木 広島風お好み焼き@福ちゃん

画像3

今日も仕込みなどでバタバタとしていたので、気になってた福ちゃん@東小金井へ。広島出身の店主が大きな鉄板でジュージュー20分くらいかけて焼いてくれます。

広島風は大阪風と違って粉は最初に敷くだけで混ぜたりしないのね。そして、キャベツ沢山なので案外あっさり。

今回はそばだったので、次回はうどんにしてみよう!

8/2(日) 武蔵野うどん

画像4

マツコの知らない世界で、「武蔵野うどん」の特集を見ました。多摩地方に住んでるのに食べたことない!とめっちゃ気になって行ってきました。

うどんはコシが強め。白い麺ではなくてグレーがかった麺。讃岐と違ってツルッとしてなくて食べるのにはガッツがいるかんじでした。盛岡冷麺が太くなったような食感。

つけ汁はちょっと甘めで薄揚げとよく合います。美味しかった!

画像5

やっと梅雨が明けたので、梅干しを干しました。梅干しを干したとTwitterで呟いたら、「梅干しって干すものなの?」って聞かれてびっくりしました。

梅干しって干したら、柔らかくなるのねー。今年もふっくら仕上がりました。しばらく寝かせて来年くらいにお目見えかな。

いやー、飛び飛びになってるわー。暑いから仕方ないよね。

今週はこんな感じだよー。じゃね。


この記事が参加している募集

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。