見出し画像

11/30~12/6:あやぱん週間献立note

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

この週はパン屋仕事のシュトーレン祭りのピーク!
そして、電鍋がやってきて大興奮という
アドレナリン多めの1週間でした。

11/30月 ピザ@タルタルーガ

ご近所の美味しいピザ屋さんへ。

トンノにフェンネル山盛り✨
めちゃくちゃ美味しい😍

もう一つは、メニューに無い気まぐれスペシャルピザ
(お兄ちゃんと仲良くなれば作ってくれるかも)

小金井産のカリフローラの甘みと
黒キャベツの苦味の一体感がめっちゃ好みでした。

生地の粉もうちのパン屋と同じ
国産春よ恋だから生地の味も好みなの。
何食べても美味しい😍

みんな、きてね🥰

1日1漢方▶️小麦
四気五味 : 甘味、涼性
帰経 : 心、脾、腎
効能 :熱を取り除き、安定させる。 身熱、いらだつ症状に
血を養い、心を補う。 精神不安、顔色が蒼白、唇の色が白、心悸・不眠・夢をよくみる・めまい・健忘などに
応用 : 躁鬱、糖尿病、下痢

12/1火 湯豆腐

昨日はシュトーレン祭りで作りまくりでちょっとお疲れ気味。
頭痛がしたのでゆったり家で休息。

消化によく温かい湯豆腐にしました。

地元の街からお豆腐屋さんがなくなったので、
生活クラブさんでお豆腐をお願いすることに。

ちゃんと美味、嬉しい😊
これからも是非作り続けて欲しいな。

1日1漢方▶️豆腐
四気五味 : 甘味、寒性
帰経 : 脾、胃、大腸
効能 :熱を取り除き、身体に害を与える作用を排除する。
高熱・悪熱、顔色が赤、多汗・四肢痙攣・麻痺・各種出血・できもの・潰瘍などに
気を補益し、脾胃の機能を整える。 疲れ・めまい・食欲不振、胃もたれ、吐き気・嘔吐・おなかの張りなどに
津液を生じさせ、乾燥を潤す。 皮膚・鼻・目の乾燥、のどが渇く・尿が少ない・便秘などに
応用 : 肺熱の咳、喘息、便秘、水腫、糖尿病

12/2水 電鍋で肉じゃが

電鍋が我が家にやってきて記念すべき初めての電鍋料理。

牛肉が無かったので豚肉で。
(関西人的には肉じゃがといえば、牛肉!なのでちょっと不満ではありました。)

テキトーに切ってから
調味液を入れて30分くらい加熱。

味も染み染み、美味😍
ジャガイモも型崩れなくナイス。

前にレンジで作ったことあるけど
圧倒的にこっちの方が美味。
時間はかかるけど😊

お湯だし無くなったら
勝手に止まるし安心調理器です。

1日1漢方▶️ジャガイモ
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、大腸
効能 :気の虚弱を補益する。
臓腑の働きを補強し、息切れ・疲れ・勝手に汗が出る・めまい、動くと症状が悪化する、舌の色が淡くて苔が白い・脈が弱いなどに
弱っている脾の働きを正常にする。 脾気虚の疲れ・めまい・食欲不振・おなかの張り・むくみ・下痢などに
応用 : 消化器の虚弱、胃腸自律神経失調症の悪心、嘔吐、潰瘍、便秘

12/3木 牛肉と春菊のバター醤油炒め、豚汁

牛肉と春菊の組み合わせが大好き。
オイスター炒めが多いのだけど、今回はバター醤油で。
これも大変美味。

豚汁は給食並みに出来た。
明日のお弁当は豚汁です。

1日1漢方▶️春菊
四気五味 : 辛味・甘味、平性
帰経 : 肺、胃
効能 :肺の熱を取り除き、痰濁を取り去る
胃の働きを調和する
応用 : 痰熱の咳、排尿便困難

12/4金 La bergerie さんのおつまみセット と昨日の豚汁

今日はパン屋だったので
近所のBistro、ラベルジュリーさんのテイクアウト。

5品入ったおつまみセット。
スモークサーモン、エスカベッシュ、
キッシュ、トリッパ、ピクルス。

どれもおいしくて、
ちょっとずつ色々食べられるのが嬉しい。

昨日の豚汁は味か染み染みに
なってて、さらに地味深い🥰

1日1漢方▶️人参🥕
四気五味 : 甘味、平(微温)性
帰経 : 肺、脾、心
効能 :血によって目を補う。 視力低下・視覚障害・眼精疲労などに
肺気を収斂させ、咳を止める。 慢性咳・喘息に
脾の運化機能を高め、停滞する食物を消化させる。
食欲不振・げっぷ・吐き気・嘔吐・口臭、胃もたれ、ガスが多く臭い、おなかの張りなどに
応用 : 乾き目・疲れ目、夜盲症、消化器の虚弱、咳、角膜乾燥症、高血圧、糖尿病、気管支炎、抗癌

2/5土 ピエンロー鍋

両手で抱えるほどの白菜を半玉で
ピエンロー鍋を作る。

妹尾河童さんで有名なレシピですね😊

作るのに2日くらい掛かるので
事前の準備が大切です。

どんこを一晩以上かけて戻す。(小金井のプレミアム付き商品券があったので気が大きくなって一番大きいのを高いやつをOKストアで買いました。)

白菜を刻ざむ、
芯の部分は細かく細切りに葉っぱの部分は大きくザク切り。
二つは分けておく。

芯の部分を入れて
どんこのもどし汁でコトコト煮る。

鶏モモ、豚バラを入れて煮る。

火が通ったら葉の部分を乗せて煮る。

戻した春雨を入れて
ごま油をかけ出来上がり!

味付けは各自塩とごま油で調整。

温まります、美味です。美味🥰

1日1漢方▶️白菜
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、大腸
効能 :熱を取り除き、身体に害を与える毒の作用を排除する
高熱・悪熱、顔色が赤、多汗・四肢痙攣・麻痺・各種出血・できもの・潰瘍などの毒に
飲食物を送る胃腸の働きをスムーズにし、排便させる。 便秘、食べすぎの下痢などに
応用 : 胸のつかえ、煩熱、肺熱の咳、便秘、糖尿病

12/6日 おつまみセット

最近、美食で食べ過ぎてるので
ちょっと控えめに。

電鍋でジャガイモ、ソーセージ、オイルサーディンを温める。

温めたオイルサーディンって美味しいのね😍

お味噌汁は、納豆とネギ。
大豆フレンズなだけあって案外相性良しです👍

1日1漢方▶️じゃがいも
四気五味 : 甘味、平性
帰経 : 胃、大腸
効能 :気の虚弱を補益する。
臓腑の働きを補強し、息切れ・疲れ・勝手に汗が出る・めまい、動くと症状が悪化する、舌の色が淡くて苔が白い・脈が弱いなどに
弱っている脾の働きを正常にする。 脾気虚の疲れ・めまい・食欲不振・おなかの張り・むくみ・下痢などに
応用 : 消化器の虚弱、胃腸自律神経失調症の悪心、嘔吐、潰瘍、便秘

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜♪
noteは、月火水木の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。