見出し画像

1/31~2/5:あやぱん週間献立note

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

1/31日 タコスメルカド🌮

一年ぶりの @tacos_mercado さんへ🌮
自転車だと案外近かったー😊

前回も美味しかったコーントルティーヤ。
さすが自家製、今回も最高💕
くんくん、香りがたまらん✨✨✨

ミラネサ(薄いトンカツ)も美味しかったー。

次は夜にテキーラと共に
ワカモレとかセビーチェとか
タコスとか色々食べてみたい🌮🌮🌮

帰りは、お風呂の王様で温泉に♨️
自転車でご近所巡り、佳き休日でごさる🥰

2/1月 淡路牛のステーキ

ふるさと納税返礼品で貰った淡路牛。

コロナ禍で淡路牛が大変ということで、
ぜひとも応援したくお願いしました。

程よい赤身で素晴らしい。

A5ランクは食べるのしんどいので
美味しい赤身が好きです。

今回は冷蔵庫で一日じわじわと解凍、
冷蔵庫から出して常温2時間。

筋切りしてから
オリーブオイルを両面に薄く塗ってから
冷たいフライパンに載せる。

強火で一気に焼き目をつける。
裏返して同じく焼き目をつける。

食べる時に各自塩コショウで味付け。

今日も美味しゅうございました🥰

2/2火 五目あんかけご飯

今回はかなりの満足行く出来。

炒めて火を通すのではなく
強火で炒め煮だと焦げないし
味が染みるのでGOOD🥰

そして、寒い時は汁物があると嬉しいよね。

しょうがと鶏がらスープ、ナンプラー、塩を出汁に
平茸と卵の中華スープ。

あー、めっちゃ美味しかった🥰

2/3水 サラヴァン@立川

風水に使うグッズを買いに立川へ。
ついについに念願のマトンビリヤニ😍

パラッパラのバスマティライスに
ガツンと効いたスパイスが最高❣️

頭のてっぺんまで突き抜ける爽快感、
これは中毒性あるわ🤩

ライタをかけると円やかになって
両方味わえるのも良い。

マトンはライタをかけるとほぼ無臭、
マトン嫌いでも大丈夫とのことでした。

これはリピ決定ですな。
立川は比較的買い物に行くので嬉しいお店発見です。

2/4木 ちゃんぽん風豚骨ラーメン

生活クラブさんの乾麺の豚骨ラーメンに
野菜炒めを載せました😊

元福岡県民からもスープも旨しと高評価。

たくさん野菜食べれるしまた作ろうと思います✨


物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。