見出し画像

売り上げを倍増させる究極のセールスライティング(基本編)


こんにちは。タイ在住複業ライターayapanです。
今日は「セールスライティング」のお話をしたいと思います。

私は日本で3年間Web広告会社で営業とライティングを経験し、現在はフリーで企業様の広告やプロモーションのお手伝いをしています。

私が広告ライティングを始めた約10年前、「セールスマーケティング」という言葉はありませんでした。最近この言葉をよく耳にするようになったのは、個人でもSNSなどWeb上で、ライティングの力だけで何でも売れるようになったからです。

本記事ではまずこのセールスライティングの重要性と、売れるセールスライティングの基本についてお伝えします。

1.セールスライティングとは?

広告やマーケティングに関わる人なら「コピーライティング」をご存じかと思います。
このコピーライティングの中でも、”商品を売る”ことに特化したライティングが「セールスライティング」です。
ホームページ、LP、SNS、メルマガ、広告、ブログなど、あらゆるツールで使用されています。
マーケター、ライター、自分の商品を売りたい人はもちろんのこと、デザイナー、Web制作者、動画編集者などのクリエイターの皆さんにも必要なスキルです。

2.セールスライティングを学ぶべき3つの理由

①文章だけで商品が売れるようになるから

ライティング=商品の第一印象を決める
人は第一印象でまず買うかどうかを判断します。見た目が9割ってやつです。
同じモノでも、セールスライティングを強化するだけで、売れ行きが倍増することもあります。

②本業に付加価値をつけられるから

・デザイナー×セールスライティング
⇒パンフレットやLP制作時に、キャッチコピーやセールス文も提案できる
・動画編集×セールスライティング
⇒編集だけでなく、Youtubeの台本や動画のPR文の提案までできる

今あるみなさんのスキルにセールスライティングを掛け算することで、付加価値の提供が可能になります。

③マーケティング力が磨かれるから

・どんな書き方がターゲットに響くのか
・このサービスはどんな流れの売り方が的確か
・この商品を売るために最適な制作物は何か

これらを自分で考えられるようになると、自分の商品を売れるだけでなく、
人の商品を売るコンサルやSNS運用代行など、ビジネスの幅が広がります。

ライティングを外注する際にも、自分の商品の魅力をしっかり伝えられるので、
制作物の完成度が上がります。

3.売れるセールスライティングの5つの特徴

①全体の目的が明確である

「商品の購入」「無料サンプルの請求」「無料体験の申し込み」など、
文章を読んだ人に最後にどんなアクションをとってもらうかが明確になっている。

②ターゲット層と悩みが決まっている

年齢、性別、職業、ステータスなど、どの層に向けての文章かを決めて、
ターゲットの解決すべき悩みや問題が提起されている。

③ターゲットの価値観を変える/新しい価値観を与える

ターゲットの考え方を変え、新しい価値観を受け入れてもらえるように誘導できている。

④ターゲットが得られる未来について書かれている

商品自体の説明だけでなく、商品を購入することでターゲットがどう変われるのか、何を手に入れられるのかが明確である。

⑤オリジナリティがある

書き手自身の過去の経験や失敗談、日々の気づきなど、読者が共感しやすい内容が含まれている。

さて、セールスライティングの重要性と特徴について、理解できましたでしょうか。

以上の5つの特徴を踏まえて、次回の実践編では、実際にセールスライティングを利用したLP作成方法について学びましょう。


Web制作、ライティング、SNS運用など、マーケティング全般にお困りの方はお気軽にご相談ください!