見出し画像

【レシピ】 歯ぁ折れるオートミールクッキー

甘いものが食べたいけれど出かけるのが面倒くさくて
家にある材料でクッキーに挑戦したところ生まれました

・名前の通り歯の弱い方には絶対お勧めしません
・挑戦する方は自己責任でお願いします
・分量はいっさい量ってないので具体的には分かりかねます
・0から完成まで45分程度+オーブントースターでできるので
 美味しいかは別にして 既に3回作りました(2021.6.13時点)

【作り方 (かなりアバウトです)】

①オーブントースターを予熱

②材料を混ぜ合わせ整形できる硬さにする
・オートミール
・強力粉 (量はオートミールの1/3程度)
・メープルシロップ
・塩ひとつまみ
・アーモンドミルク (シャバシャバにならない量)
 → 牛乳でも豆乳でも良いとおもいます
・ひまわりオイル
 → 匂いが影響しないなら他のオイルでも良いとおもいます

③オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き
 ②を等間隔にスプーンなどですくって並べ
 スプーンの腹で押しつけ平にする

④③をオーブントースターに入れ
 弱火か中火で ← トースターの性能によりますよね
 15〜25分(幅広っ!)のどこかで
 周りに焦げ目がついたら火をとめ
 そのまま放置

⑤冷めたら取り出し完成です

繰り返しますが
歯の弱い方は絶対に作らないでください
挑戦する方は自己責任でお願いします

硬いですが その分よく噛むし
材料自体 一般的なクッキーに比べヘルシーで
しかも 簡単なので実は気に入っています 笑

ココナッツやドライフルーツを入れても
相性良さそうなので
気が向いたら試してみようとおもいます


Ayao, Ayaorchestra
https://www.ayaorchestra.com

=Event info=
https://peatix.com/group/6651/events

=オンライン自習室は毎朝5~7時で開催!=
https://note.com/ayaorchestra/circle

「音楽を求めてくださる方々に届けること」を目指しておりますので、サポート頂けるとこれまでお届けできなかった人々のところへも伺うことができるかも知れません。宜しければお願いします。