最初で最後の日替わり店長をやった話_そして、3/24の日記

昨夜はこちらで日替わり店長デビューさせてもらいました!10人くらい来てくれました。感謝。大好きな知り合いの人が半分、告知などから来てくれた初めましての人が半分。たまたまだろうけど全員メンズ。

楽しいことや発見もあったんだけど、一番強いのは「もうやらないぞ」ってこと。

昨日いてくれたお客さんは初見の方も含めてすごくいい人たちばかりだった。キレイで広いし場所もすごくよかった。今回の企画だって自分から持ちかけたものだった。

でも、終わってから決めた「もうやらないぞ」って。

理由はこの前書いたHSS型HSPとも関係あると思うけど、とにかく終わった後に疲れた。3時間ずっとカウンター内で立っていたという肉体的な疲れもあるけど、圧倒的に気疲れだった。

自分がホストなので、みんな楽しんでいるか、つまらない顔をしている人はいないか、気になってしまう。もともと知り合いで来てくれた人はキャラもわかってるし、基本大好きでしかないのだけれど、初見はそうもいかない。

どういうきっかけできてくれたのか、何を期待してきたのか、最初にさらっとヒアリングしつつ座ってもらった。もうこの時点で気を遣って疲れてる。笑

初対面でお互いがどう見えるかがテーマだったので、メモ用紙とペンを配りつつ、【1,年齢、2,仕事、3,趣味】を見た目だけで考えていくゲームをした。わたしのはこんな感じ。

画像1

昨日はちょっとパンチの効いた格好をしていったので、それが如実に出た感じ。アイテム(今回はメガネ)一つ、ファッションだけでもかなり印象って変わるよね。

画像2

知らんけど、参加者の方は結構楽しんでくれたと思う。共通のテーマがあれば初対面でも意外と話せるし、自分の印象についてテーマにみんなが話してくれるのって絶対嬉しいから。メモも持ち帰れるようにしたから振り返りもできるし、かなりいい企画だったと思う。

わたしも明るくノリよくファシリ頑張ったし、誰が何をどう話しても、安心の楽しい空間だったと思う。もともと別々だった知り合いが繋がったこともすごく嬉しかった。みんなが喜んでくれることも嬉しかった。

でもダメだ。もうやらない。

かけた労力に対して返ってくるものが少なすぎた。今回は特に報酬とかはなく、イベントの間中にわたしは飲み放題だったのと、あとはドネーション制でお気持ちをもらった。それもわかっていたことだから問題ない。

やってみたいことだったから、実績もできた。経験もできた。全然場を回せることもわかった。そういうスキルがあるってことを再認識した。

でも、あまりワクワクしない。この企画でわたしが仕切ったら、このくらい喜ばれるな、盛り上がるなっていうのがそのまま実現しただけ。気持ちの高まりがなかった。

矢面に立ってホストになって場を仕切るのが、得意だけど、好きじゃない。それがよくわかった。ゲストで行って、ホストを助けるくらいの無責任感がちょうどいい。じゃないと頑張りすぎてすり減っちゃう。

新しい経験は新しい自分との出会い。心地よい自分の活かし方をまたさらに極めていけそうです!

Neribaさんでは、とっても良い経験をさせてもらいました。本当に感謝です!!またお客さんとしてお邪魔しますね!

※この文章は、単品で100円で買えます。300円でマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本10円です。そちらがお得です。 思いついたこと、デートで行った場所、言われたセリフ、今日作って食べたもの、観た映画の感想、今日の猫写真など、ザクっとnote版のストーリーとしてお楽しみください。始めた理由はこちらにも書いてます。

残りはただの日記です。

ここから先は

736字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨