見出し画像

【音楽の力】ガルプラから誕生!新ガールズグループ『Kep1er』(No.132)

こんにちは、小川綾乃です。久々の投稿になります。
とうとう2021年も11月に入り、残り2か月を切りました。
あっという間の1年で毎年こんなことを言っているような気もしますが、改めて毎日自分ができることを全力でやりきる残りの2か月にします!

以前noteに書いた韓国のオーディション番組「Girls Planet 999(以下ガルプラ)」がとうとう最後を迎えて、9人のメンバーが『Kep1er(ケプラー)』としてデビューすることが決まりました!日本人のひかるちゃん、舞白ちゃんの2名も入っており、今後の活躍がとても楽しみです!

最近また最初の探索戦から見てみると、9人中5人は最初のトップ9候補に入っており、さすがマスターの皆さん!と個人的に感嘆してました。

逆をいうと残りの4人はこのオーディションを通じて一気に成長しており、人の可能性は無限大だなと感じました。
個人的には最初から応援していた、韓国のカン・イェソちゃんと、日本の江崎ひかるちゃんがデビューメンバーに入り本当に嬉しいです。
番組を通じて、自分の仕事に活かせることがたくさん詰まっていたので紹介します。

1、居心地が悪くて、環境のいいところに身を置く

私のメンターから「居心地が悪くて、環境のいいところに身を置く」大切さを学んでいます。今回のガルプラを通じて大きく2回この環境の大事さを感じました。

1回目は前回も紹介した中国のファンシンチャオちゃんがFestaで見せた成長です。歌も踊りも全く合わなくて、明らかに実力不足が見えていたところから、これでは他のメンバーが脱落してしまう!という危機感から1週間死にもの狂いで練習します!それは同じチームのメンバーが感動して涙するほどの成長ぶりです。

本番はマスターが「Oh~!!ファンシンチャオ~!!」と感嘆するレベルです!(マスターがノリノリなのもいいです♪)

2回目は日本の池間琉杏(るあん)ちゃんがIcecreamの楽曲を行った時です!決して下手ではないのですが、その前の順位発表でマスターからの最後の救済措置で上がってきたので、本人の自信のなさが出て上手く見えないというのを指摘されていました!

そんな琉杏ちゃんの可能性を誰よりも信じて引き上げたのが、リーダーのキム・ダヨンちゃんです!次の項目でリーダーの話を詳しくするのでシンプルにしますが、自分よりもできる人達の中に飛び込み、自分の実力の無さを体感した時に一緒に高め合える仲間の存在が本当に大事であると感じました!

2、いろんなリーダーが居ていい

こんかい何回ものチームミッションを行う中で必ずチームのリーダーを決めて行っていました!その中で特に素敵なリーダーだなと感じた2人を紹介します♪2人ともデビューが決まってとても嬉しいです。

1人目は先ほど紹介したIcecreamチームのリーダーを務めた、韓国のキム・ダヨンちゃんです!Icecreamの楽曲で新たなリーダーを見せてくれました。
個人的にKep1arのリーダーはダヨンちゃんになるのかな?と予想しています。

9人のチームメンバーの全員がしっかりと目立てるパートを作り、且つそれぞれの良さを引き出す振り付け!若干17歳のダヨンちゃんがダンスの振り付けと構成を一人で全部やっているから本当に天才だなと思います!そして何より自分のチームメンバーの琉杏ちゃんを絶対に引き上げるんだ!というコミットのもと、誰よりも一緒に踊って見せてくれる背中で見せるリーダーだなと感じました。

2人目のリーダーは日本の坂本舞白(ましろ)ちゃんです。舞白ちゃんはあまりリーダーとして引っ張っている感じではなく、全員が平和に同じ方向に進めるように整える、協調性のあるリーダーだなと感じました。
ガンガン発言したりする訳ではないのですが、彼女がリーダーを務めた3回すべてのパフォーマンスで勝利しており、結果で見せるリーダーだなと感じました!

3、達成するまで継続し続けること

ガルプラは既にデビューを経験しているメンバーもたくさんいたり、練習生期間が7年以上のメンバーがいたりと本当にたくさんの経験を積んだメンバーが参加していました!
いろんな背景のある少女たちが同じデビューの夢に向かって、練習に打ち込む姿は本当に心打つものがありました。今回デビューが決まった、メンバーの中にも一度はデビューを諦めて普通の女の子に戻ったけど、でもやっぱり夢を諦めきれない!最後のチャンスとこのオーディションに挑んでいました!

今回デビューが決まった、メンバーはもちろん、デビューを逃したメンバーもガルプラを通じて、たくさんの成長を見せてくれました!本当に夢に向かって全力で努力している姿は、人に勇気を与えるんだと感じました!

私も先週末すごく悔しいけど、自分のいい経験にするぞと感じることがありました!自分のビジョンが明確で走っていくこと、達成するまで継続し続ける姿をもって私も人に勇気や希望を与える経営者になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?