見出し画像

【保存版】今更聞けない💦ポプチャ、ポッパー、PPP、って何❓ポップコーン用語まとめ

みんなやっほー!
(初めまして😆🙌)

月額会員制 英会話コミュニティ
ポップコーンを主宰している
ミスサイトウだよー!

\比べない・競わない・争わない/
超"自分軸" 英会話コミュニティ
🍿🍿ポップコーン🍿🍿
詳細・申込はこちら

みんな元気ー?😆
今日から12月に突入だね💖🎄
メリークリスマス🙌


今朝は、新しい仲間が
続々とポップコーン入会を
報告してくれてるよー🥺💓涙


仲間になってくれてありがとう!
ポップコーンへようこそ🍿🙌


(今回入会しそびれた💦って人は、
このブログをフォローして再開を
待っててね😘)


さて今日の記事は、
新規の会員さんたちが
迷子にならないように


私が頻繁に使っている
ポップコーン&ミスサイトウ用語
を紹介するねー!笑


ポップコーンのコンテンツを
紹介しながら、私がよく使う
言葉をこの記事にまとめたから、
1日も早く覚えてねー💛
(これ、テストに出るよ!笑)


ポッパー

ポップコーン会員さんのこと。
入会したその日から、あなたはポッパー!

ポップコーンのようにポンポン
弾け飛んじゃってねー♪

1周年オフ会in東京駅


朝活(あさかつ)・夜活(よるかつ)

これは、音声アプリclubhouseを使って
定期開催している「朝からポップコーン」
「夜でもポップコーン」のこと。
通称:朝活&夜活って呼んでるよ😆



これは、英語レッスンではなく、
有志が集まって英語の音読をする部屋。


週6回開催していて、
音読する内容はなんでもオーケー!

何を音読すればいいの?


ポップコーン会員サイトに入ってる音読ワーク
(🖥TOP→コンテンツ→個別ワーク→音読)
がおすすめだけど、


自分のお気に入りの英語絵本とか
デイリーニュースを読んだり
英検の長文を読んだり、自由🗽🇺🇸


参加も自由!
出れる時に出てね〜💓


朝活は私&部長&malico先生が
中心に開催していて、


夜活はクイーン美帆&マッスルYukiさんに
運営を任せているよ😆


(こんな感じで希望するポッパーには
運営・企画も任せたりしてるよ♪)


朝メーション・夜メーション

朝メーション:Positive Morning Affirmations
夜メーション:Positive Night Time Affirmations


アファメーションってなあに?

Affirmationsとは、自己肯定感を
爆上げする前向き音読ワークのこと!

アファメーションとは、肯定的な言葉や文句を繰り返し使い、自己肯定感やポジティブな信念を強化する心理的ツールです。
言葉の力を利用して、目標達成や心の安定を促進し、意識的にポジティブなマインドセットを養います。
毎日の繰り返しにより、アファメーションは自己イメージや行動に良い影響を与え、健康的な心の状態を促進します。

ChatGTP先生より


ポップコーンには
前向きで明るいポッパーばかり💛


そしてこの朝・夜メーションが
みんな大好き!(私も超超超大好き!)


これを声に出して読むと
本当に自分軸が整うの🥺


英語やってるとさ、
あの人の英語すごい😳って
比べちゃって、焦ったり
落ち込んだりしない?


そんな時にね、
このアファメーションを
声に出して音読すると、


私は私のままでうまくいく!
って心から思えるようになるの!


ポップコーンには、
🌞朝起きた時に読むアファメーション
(通称:朝メーション)


🌙夜寝る前のアファメーション
(通称:夜メーション)

それぞれなんと100センテンス
音声付きで聞くことができるよ!


実際に聞いてみたい?😁
これこれ!


▼🌞試聴は下の再生ボタンをクリック!

▼🌙夜バージョンはこれ!

これも会員サイトの
「音読ワーク」に入ってるから
ぜひ朝活や隙間時間に読んでみて♪


そして、どのアファメーションが
お気に入りか、感想も教えてね😉


自分軸


ここのコミュニティは、
超自分軸で英語を楽しむ
英会話コミュニティ


私はよくレッスンの始めに
「さぁ今日も"自分軸"で楽しもー✊」
って言ってから授業をスタート
させるんだけど、


この「自分軸」っていうのは
「自分らしく」っていう意味。


周りの人の英語力に左右されず、
比べることなく、競うことなく、
自分を信じて自分の心地よい
ペースで取り組むこと!

他人軸になったときは、この写真を見て何度でも思い出してね


〇〇先生

私は出会う人みんなのことを
〇〇せんせーって呼ぶの。


旦那さんのラインも
この通り、旦那先生(笑)


これには理由があって、
私は20代後半に世界中を
一人でバックパックしてた
時期があって、

南米(アルゼンチン)フィッツロイ


アフリカケニアのマサイ族の
村にお世話になったり、


仕事辞めて、
南米大陸をベネズエラから
ブラジルまで一周してみたり、

ボリビア ウユニ塩湖


旅先でたーくさんの人に
出会って色々なことを
教わったの!!


教科書やネットじゃ
絶対に知ることができない、
たくさんのリアルを現地の
大人や子供から学んだ🌍



もちろん、
楽しいことだけじゃなくて、


結構ひどい差別を受けたり
怖い目にも遭ったりして、
いろんな経験をさせてもらった!


で、旅をするたびに出会う人全員が
「私に何かを教えてくれる大先生」
って感じたの!


それから、私は
その人に教養があろうが無かろうが
私に学びを与えてくれる最高の先生
って感じるようになって、


そこから、ポッパーのみんなも
勝手にw、〇〇せんせー
って呼んでるよー😆

ちなみに、人だけじゃなくて
動物とか物も〇〇せんせーって読んでる。
猫はニャンコ先生、犬はワンコ先生。笑

PPP

これは年2回(2月と8月)に
開催している英語の発表会のこと。

Popcorn Performance Partyの略。


ポップコーンの名物コンテンツ
と言ってもいいぐらい、
ポッパーの英語のやる気スイッチ
が入るビッグイベント。


前回も30名以上が参加して
大盛り上がりだったよー!

もう毎回感動&感激の嵐で、
みんな個性溢れる素晴らしい
英語の発表をしてくれるの!

私の夢は、この発表会を
リアルで会場を借りて開催すること😃

このイベントの詳細は、
ここでは書ききれないので
また別の記事でシェアするね^^

ポプチャ


毎週火曜配信の「Weekly課題」



鍵付きオープンチャットを使って
簡単な英語のミッションをここに
送ってるんだけど、


ポップコーンのオープンチャット
だから略して、ポプチャ(笑)


正式名称は
みんなのアウトプット広場
だよー


英語の課題配信以外にも
ここでアンケートを取ったり、


オフ会の参加者を募ったり
掲示板的な感じでも使ってるので
入会したら絶対入ってきてねー😉

アーカイブ

アーカイブとは、
ズームやクラブハウスで開催した
レッスンやイベントの録画・録音のこと。

月2回のグループレッスンや
朝活・夜活はアーカイブが残るので、
リアルタイムで参加できなくても
後日いつでもどこでも視聴可能。
(公開期間は1ヶ月)

リプレイ(Replay)

これは再放送レッスンのこと。


毎月第1週火曜夜21:00
過去に実施した
ディクテーション&発音レッスン
のアーカイブ(録画)をみんなで復習する
1時間のレッスン。


アーカイブを見るタイミングが
なかなか作れなかったり、


英会話アウトプットの場が
もっと欲しい!


という声にお答えして
誕生した再放送レッスン。


もちろん、初参加大歓迎!
気軽に参加してねー♡

ディクテーション


英語を聞いて、一語一句
すべて文字に起こしていく
リスニングのトレーニングのこと。


これがゲーム感覚で取り組めて
すごく楽しいー!


みんなからも大好評!


どの部分が聞きとれていないのか
明確になり、リスニング力だけじゃなく
スピーキングにも超効果的!

自分の英語力・成果が可視化されて
成長を実感できるのも魅力の一つ。

英語あるあるで、
「目で見たら全部読める簡単な
単語ばっかなのに、耳だけじゃ
なぜか全く聞き取れない💦」

この壁を突破するために
誕生したのが、
ミスサイトウオリジナルの
ディクテーションレッスン!


これをポップコーンでは
毎月土曜の朝に開催!!


90分がっつり超集中の
リスニング&発音実践
この授業は絶対出てほしい🔥


この授業を受けると、
まじで発音がめっちゃ改善されるよ!
ポッパーの発音の良さは日本一!!


▼実際のレッスン特別公開中!


ディクテーション後に、
こんな感じで、発音のコツを
わかりやすく解説しながら
声に出して音読練習をしていくよー!

ゲーム感覚で楽しめる授業だし、
初心者さんも大歓迎だから、
ぜひ参加してね!!

Self Positive Feedback

これは「前向きな自己評価
のことなんだけど、

ポップコーンではレッスンの終わりに、
ズームのチャット機能を使って、

・レッスンのここが楽しかった!
・〇〇を学ぶことができた!
・〇〇が結構うまく出来た!

こんな感じで、みんなには
ガンガン前向きなレッスンの
感想を書いてもらってるの!

理由は、みんな自分のことを
過小評価し過ぎだから爆。

マイナスなことに意識を向けるのではなく
プラスになること、自分を褒めることって
英語学習において、めっちゃ大事だって
私は思ってる!

これが出来なかった😭難しかった💦
あの人みたいに上手く出来なかった😕
これって全部「他人軸」。

私たち人間は、
マイナスなことを言うのって
すっごく簡単でエネルギーを
使わずできる。

でもプラスなことに目を向ける
って意外と難しくて練習が必要なの。

英語は、
楽しく取り組んだほうが
伸びるし継続できる。

そして、前向きな文章の方が
書いているとき楽しいし、
みんなのフィードバックを
読むのもめっちゃ楽しい♡

だから、ポッパーのみんなには、
普段からプラスになることに目を向ける
習慣
をつけてほしいって思ってるよ😆

「何が出来なかったか」
ではなくて、
「何が出来たか」
「何を頑張ったか」だよ🎵

Self Positive Feedback
めっちゃお勧めだから
やってみてねー!!!

DD

これは絶対に覚えてほしい!!笑

出れる時に出る。の略。
(まさかの日本語😂)

ポップコーンってコンテンツ盛りだくさんで
レッスン以外にも朝活や特別企画が
たくさんあるので、

みんなには、
出れるものだけで出ればいいからね!
全部参加しなくてOK!
月1回何かに参加できれば100点満点!
って伝えてるの😆

そこから、
ポップコーンはDDだからねー
って言うようになった笑。

最後に

最後まで読んでくれてありがとう!
少しは、イメージ湧いたかな?
ポップコーン用語の謎が解けたかな?


もしこの記事でカバーしきれなかった
「これはどういう意味だろ?」があれば
私または事務局に気軽にLINEしてねー😆


この記事が少しでも役立ったって思ったら
いいね(すき♡)をしてもらえると、
めっちゃぴょんぴょんして喜ぶー!笑


今日もありがとう!
またねー



\楽しく上達&継続が叶う場所/
英会話コミュニティポップコーン

お申し込み&詳細は【こちら!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?