見出し画像

note写仏部活動中⑦部長令( ´艸`)✧♡

 今まで、興味の赴くまま仏像を4回描いた。
 1回目。

この厳めしい御顔が気に入った

2回目

頭の2個のお団子かわゆ

3回目

もっと静かに品のある御顔のはず

4回目

とぼけた優しい御顔

そして今回の写仏は5回目


この仏だけなんで横なの( ´艸`)

おっと、まちがえたかに見せかけてのわざと( ´艸`)
自分の写仏の興味は表情にあると気づいたので顔だけを写仏しようとするとスケッチブックが、横になる、という御顔の比率の異様さ。

あと、横を投稿すると、縦より小さい比率で表示されるの残念だな~とちょっと思いまして( ´艸`)

通称アフロ仏だそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(金戒光明寺)文殊塔の坂道横にいらっっしゃる、阿弥陀如来五劫思惟像です。伸びすぎてしまったパンチパーマはそれだけの時間動きもせず座っていたことを表します。

Himashun部長の記事より引用

 日本美術を愛し、山で野点をし、和装もできて、写仏した散華名刺を配る風流男子、Himashun部長の奈良行きの記事で御座います。奈良好きはご覧ください。奈良美智好きもです(そこじゃないだろ)
 そのコメント欄で、初「部長令」が出ました!

部長令とは、仏像に理解を深めるために、写仏部員の知見と技術を高めようと、たまにぽろっと部長が告げるお告げのようなもの。ハッと気づいた人は取り組むが、見逃す手もある( ´艸`)
今回の部長令は、こちら。
「そうですね、まあ、2日で計15杯は普通ですから笑😆
 アフロ仏、誰か描いてくれないかな〜チラッ」

あやのん記者による

 2日で15杯の酒豪ぶりにも驚くが、これに気付いた部員たちはざわざわしたのである。そこにコメント欄で、名乗りを上げたpopo部員。
 なんてやる気があって素敵な光背後輩でしょう!(素敵な文字変換)
 昨日の記事には度肝を抜かれました( ゚Д゚)

 前から、popo部員の追求の徹底の仕方は凄いと思っていたけど、今回は、また工芸的というか工作的なアプローチ!絵だけ描いている私とは全く違いました。面白れぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 popoさんのアイコンも、裁縫で作ったタコさんウインナーのぬいぐるみらしいし、質感を追求したpopoさんは、次第に立体の方にいったりして・・・と、妄想が膨らみます。
 今回私は、石の質感を全く無視して、ふっくら御顔を描くことをしていました。不思議だ。いつもは傷とか質感とか、ぼろぼろに変色、剝離した表面の中に埋もれた表情とかを描いているのに、この仏のふっくら具合が可愛くて(⋈◍>◡<◍)。✧♡。実物より、まあるく、幼く、可愛くなりました。
 これは、何かに似ている( ^ω^)・・・

 もしやもしや・・・・


ぽんぽこ?


この記事が参加している募集

私の作品紹介