見出し画像

家事のロワイヤル?✧♡「土づくり」

 ここ、数日、朝顔を植えた鉢植えの土を、ふるいにかけて、朝顔の根を捨て、土だけにする作業をしている。

 この作業、土の量もそうだと思うのだが、意外に時間がかかり、一日、2時間ぐらいやって、数日かかっている。

 やりながら、この作業は、貴族だった人はやらないだろうなと考えた。

 もしかして、奴隷がやる作業だろうか?と考えてみた。

 そしてそんなことを気にせず、貴族は、バイオリンなどを弾いているのだろうかと想像した。

 でも、この、なんとも一見つまらない作業が私は嫌いでもない。
(好きでもないかもしれない笑)
 案外、草取りも、めんどくさそうで、好きだった。
 本気で草取りしていると、スギナの凄いネットワークがわかったりして、案外、面白いのである。

 ってことで、今日も、土をふるって、ごみと石と土に分けていた。
 この土を再生しようかと思って、いろんな再生材も混ぜ込んでいたけど、朝顔が育って、1~2回経っている土だから、やめた方がいいかもしれない。ネットで見ると、新しい土が善きとある。

 むむむ( ^ω^)・・・。再生するつもりでやっていたのに。
 
 結局、庭の土に、捨ててしまうかもしれない笑。

 でも、いいのだ。
 なんとなく、今から、来年の朝顔のことを気にして、こんなことをしていたということが、きっと、来年、また素敵な花を咲かせる気がする。
 この一見、何の役に立つのかわからない地味な時間も、働いていた時はできないことである。

 毎日、サンルームで、2時間の仕事を終えて、家の中に入って来てみると、ダンナが鍋を作っていたり、カレーを作っていたり、切干大根のお惣菜を作っていたりした。

 ちょっと私はこの記事を、訂正したい。

 私はまるで奴隷がやるような仕事をしているとはじめに書いたけど、これは逆だった。

 ダンナが、日々のごはんの支度を心配してくれているから、私は安心して、バイオリンを弾くよりも、土をふるいにかけるという地味な仕事を選択しているのであった。

 ダンナ様。

 有難う御座います笑。

 ちなみに、バイオリンは持っておりません大笑