見出し画像

まさかの「おやじ・PROJECT(仮)」

 先日、元同僚のナカからlineがあった。

2023.08.23 水曜日
18:10 なか    ご無沙汰してます。
        先生、日頃は何をしてらっしゃいますか?
2023.08.24 木曜日
12:13 あやのん  今、観ました笑
        日頃は、温泉に行って冷房の部屋に避難しています
12:47 なか    ナカのためにキャラを1人、2人、
        書いていただけませんか。
        チラシの裏でよいので(にっこり)
19:28 あやのん  どういうキャラですか?笑
19:30 あやのん  描けそうだったら描きます大笑
19:30 あやのん  最近、さぼってるんで笑
19:42 なか    1人目の名前が「フェライト」。鉄の精です。
        キャラのイメージはまさに鉄鋼。
        もう1人がフェライトが熱くなると化ける
        「オーステナイト」
        性格は熱いやつなんだけど、柔らかい。
        この2人は1人の2つの面みたいなもの。
        フェライトとオーステナイトという言葉の響きを最有先す
        るとどんなキャラになるんだろうと思った次第です。
2023.08.25 金曜日
11:33 あやのん  ちょっと考えてみます。
        何に使うとかギャグ風とか劇画タッチとか少女漫画風とか
        ありますか?
11:47 なか    機械の授業で使いたいのです。
11:48 なか    黒子のバスケ風ってどうですか?
11:48 なか    フェライトとオーステナイトのイメージカラー決めて。
12:44 なか    実は仲間がいて、パーライト、マルテンサイト、セメンタ
        イト、トールスタイト、ソルバイト
とかいるんです。
12:48 なか    一番硬いのがセメンタイト(我は強いがすぐ心が折れる)、
        次に硬いのがマルテンサイト(硬いけど涙もろい)、
        パーライト(パールに由来する。イメージ白)。
        ソルバイトとトールスタイト(双子)とか、というイメージ
        です。
12:51 なか    全部は厚かましいので.主役のフェライトとオーステナイト
        をあやのん先生に書いていただけないかなーと。(^-^;
2023.08.26 土曜日
04:32 あやのん  面白そうな仕事ですね!
        イメージカラーはむしろ物質から、
        ナカが決めればいいのか?
        それとも性質から私が決めればいいのか?
        いつの授業ですか?笑
09:31 なか    文化祭(10/14、10/15)で「工業って、こんなこと学んでる
        よー」と展示したいなーと思ったのがきっかけですが、
        いつの授業ってこともないので。気持ちが乗った時に。
10:00 なか    パーライトは白く見えるので白なんですが、
        今気づいたんですが、色と心の不思議な関係に、
        白ってないですね。
10:12 なか    フェライトはいわゆる鉄なので主役の赤、
        ー番高温なのがオーステナイトなので紫。
        セメンタイトー青、マルテンサイトー緑、
        トールスタイトとソルバイト―まとめて黄
        (重要度が低いのでなくてもいい)。
10:14 なか    あと鋳鉄ってやつがいるんですよ
        (中国系みたいな名前です)。これ、黒いので、黒。
10:16 なか    「話を聞いてやってもいい」
        ということでしたら、いつでもお伺いします!
17:38 あやのん  話を聞いてやってもいいです大笑

 私の家の近くのスタバで打ち合わせしようと、今日は15時にナカと待ち合わせた。平日の15時って、めっちゃ空いているんじゃないかと思ったが、そんなことはない。さすがスタバ。
 1人で、何か仕事なのか読書なのか、やっている人が多い。

 自分的にはスタバはえふりこき(津軽弁でいいふりをする、かっこつけの意味)の世界だと思っているので、この1人でスタバでなんかしている人たちはちょっと不思議だ。

 自分も普段はスタバとかを敬遠している方なのだが、人と待ち合わせするのは悪くない。場所代だと思えばね。

 ナカと会って、いろいろ打ち合わせをする。ほぼほぼlineに書いたことを口頭で聞いているのだが、細かいニュアンスを色々聞けた。
 できるかどうかわからないけれどやってみるということで一応引き受けた。その他は、いろんな世間話、

「あやのん先生、退職でよかったですね!
 今年はもう、暑さが異常ですよ。
 きっと再任用して勤めている人とか、
 やめときゃよかったと思ってますよ!」と言われた。
 自分でもそう思っていたが、今現在、現職の人から言われると一層、そういう気がする。

 私は、小林正観さんの本にあった神との会話。

「キリストは私を神と呼んだ。ここは日本だからおやじとでもよべばどうか?」の話をした。

 ナカは笑っていた。ナカは私より2~3歳下なのだろうか、シャレの分かる男なのである。でなければ私にこういうシゴトを依頼してこないだろう。
 互いにそういうことをしてもいいような緩い関係と言うのか。
 私もできないかもしれないけど引き受けた。
 きっとできなくてもナカは私を責めない。

2023.08.30 水曜日

16:54 なか     今日はどうもありがとうございました。資料です。
16:55 なか     画像
16:55 なか     我々のプロジェクトがどうなるか、
         楽しみにしております(笑)
18:53 あやのん   期待しないで待っていてください大笑
18:55 あやのん   我々のプロジェクト、なんていう名前にしようかな?笑
18:56 なか     いいですね~、テンション上がります。
18:57 なか     まさかの『おやじプロジェクト(仮) 』(大笑)
18:58 なか     冗談ですからね。
18:58 あやのん   決定!結果はおやじ(神)に委ねよう!大笑
19:00 なか     スタンプ

 この暑さの中、まだまだ何かを創ろうっていう気になれないが、この仕事は、私のリハビリにいいなと思う。

 締め切りは10月だというので、ちょっとこの一か月次第に取り組んでみたい。

 鉄を擬人化できるかな?