ikeda ayano

春生まれ。詩を書いています。2010年から私家版の本いろいろ作っています。ときどき朗読します。詩集取扱店などはこちらから。http://ikdayn.main.jp/

私たちは、言葉を選ぶことから始められる

私の手は日中は別の言語を書いていますが、そうしている間も(むしろそうしている時こそ)言葉になってゆく。あれらは逃げ足が速いけれど、業務中の私はそれに追いつける。…

話せない

昨日は新玉ねぎのスープを土鍋で煮込み、食べつつ、ビールを飲みながら、福永武彦の『草の花』を読んだ。ぎりぎりと奥歯噛み締めてたくさん泣いた。煙草が吸いたくてしょう…

ふるえが伝う/指先/それから両腕の使い方

わたし携帯電話に届いた通知に返事しています、あなたの指先が成したことに「こんにちは」とか「ありがとうございます」とか言っています、言っているひとには「ふつう」で…

未収録三編+アフター観光記

突然のお祝い 『観光記』刊行から2ヶ月が経ちました。 はっと思い立ち、一次選抜会まで残っていた三編を公開します。 「面と点」 「好物放浪記」 「にんげんの好ましいと…

みんなまるい人々 即興展示会やります

6/21追記 こちらで配信しています。 https://www.youtube.com/watch?v=qfdxxBjenAU&feature=youtu.be みんなまるい人々 池田彩乃 さとうさかな 即興展示会 それぞれ…

おふとんてまねき放送はじめます

おふとん、てまねき、すやすや、ぐーぐー むにゃむにゃ、よだれ、ねがえり、ねごと おやすみ前にこんばんは からだとこころをゆるゆるゆるめることをやって…