芋出し画像

2022幎🐯▷▶2023幎🐰

2022幎を振り返る

2022.12.30
日付超えたのでもう31日だあヌ
今幎こそ幎内に振り返りをするず決めたので焊っお曞いおおりたす。それに加えお卒論にも远われおいるので、ざっくりず1幎を振り返りたす◎

2021幎末に決めた2022幎のテヌマは意。
想いを倧切にする。意志を持぀。
そんな1幎にしようず思いながら始たった2022幎。
振り返っおみるず、今幎もずんでもない出䌚いず経隓に恵たれた1幎でした🐯

倧孊3幎生の冬

1月2月
実習や詊隓など目の前のこずに远われるこずが倚くお、やりたいこずできなくお悔しかった時期。
4幎生になるこずに察しお挠然ずした䞍安でいっぱいになっおたなあ💭

春䌑み

3月
カタリバ、RYF合宿、孊童バむトなど、久しぶりの出䌚いに刺激を受けたくった時期。
ここで今幎1番関わるこずになるかおるず初めおオフラむンで䌚う(←ここ重芁。)

葛藀の䞭スタヌトした4幎生

4月
4幎生になり、任されるこず求められるこずが増える䞀方で、自分の力䞍足さに䜕回も萜ち蟌む。笑
自分ず向き合うこずからも逃げるように、ただただタスクを増やしお珟実逃避しようずしおたなあ。

5月
進路のこずも倧孊のずこも逃げ出したくお、RYFメンバヌずWS䜜ったり、GWに関東に行ったり、楜しいこずに突っ走っおた。けどずっず頭の片隅で「進路どうしよう」私にできるこずなんおないずいう蚀葉がぐるぐるしおた💭

2022幎のタヌニングポむント

6月
はい、ここが今幎のタヌニングポむントです。🚩
ここ2.3幎間悩んでたもやもやを抱えながら参加した
Raise your Flag䞻催の廃校教育camp。
ここでは長く曞かないけど、廃校campでの出䌚いや
そこでの時間の䞭で、私の教育ぞの関わり方を
蚀語化できお、これたでのもやもやに察する
自分なりの答えを芋぀けられた。

7月
廃校campのおかげで䞊半期ずは打っお倉わっお、
めちゃくちゃ前を向けるようになった䞋半期。
䞀人旅したり、廃校campで出䌚ったメンバヌず
子どもたちの遊び堎䜜ったり、、。

孊生最埌の倏䌑み

8月
テストを終え、次の日には犏岡空枯からカンボゞアぞの䞀人飛行機旅✈
孊生生掻最埌、倧冒険の倏䌑みが始たりたす。
自信を持っお最高の時間だったっお蚀える
たずはくっくた
これも長くなるのでちゃんずは曞かないので、
䞀旊䞋のnoteを読んで欲しいです。笑

「本気になるこず」「努力するこず」がどれだけかっこいいこずなのかを教えおくれたのは、玛れもなくくっくたで出䌚った䞀人䞀人の姿だった。

最高の時間だった🇰🇭

9月
くっくたの䜙韻に浞る時間もなく次は無人島ぞ。
2幎前から行きたかった䌁画に参加したものの、
「やり切ったヌヌ」ずは蚀えない気持ちでいっぱいで ãšã£ãšåŸŒæ‚”しおいる。

3日目にオラぞヌダンスしたの楜しかった。
実はあの時私もみんなでReunion螊りたいっお曞いおた🫣

フリヌスクヌルの子達ずキャンプ行ったり、
倧分のマむプロを運営したり、
プレヌパヌクの2回目を開催したり、、
いろんな堎所に行き、人に出䌚い、忘れかけおた青春ず気持ちを取り戻した。

倧人っおかっこいい

10月
倧分ず犏岡を行ったり来たりした時期。
RYFメンバヌで人生初のナニバに行き、
その埌ひろはず2人旅しお(今幎2回目w)、
いいかねPaletteず廃校camp犏岡メンバヌず、
ゞョむフルで深倜たで語り尜くした。
あれ本圓に倧奜きな時間だった
思いを持っお前に進んでいく倧人たちず䞀緒にいる時間が倚くお、幞せな毎日だった。
たっすぐに進んでいるように芋えるけど、
それぞれに葛藀や苊しさを抱えおお、
それでも行動しおいく姿がかっこよくお、、
私もこんな倧人になりたいっお匷く思った✚

Paletteメンバヌも犏岡メンバヌも倧奜き💕
最近たくさん䌚えるから幞せです

11月

3幎ぶりの孊園祭が終わっおすぐに始たった䞭孊教育実習。
理科を身近に感じお欲しいずいう思いを持っお、授業をしたけど、玔粋に楜しかった

孊祭久しぶりにマむクの前に座っお楜しそうな私
この䞭に挢字の間違えがありたす、どれでしょう

12月
孊生生掻最埌のここずヌくの䌁画
サンプリヌダヌずいう謎圹割をいただき早3幎。
この堎で自分ができるこずっおなんだろうを
ずっず考えた2週間だった。
2ヶ月のサティクルミヌが終わり、
自分の珟圚地ずこれからを再確認出来た🌷

みんなのかっこいい瞬間を撮れお嬉しかった📞

幎末は幌なじみや犏岡カタリバのみんなに䌚えお、今幎も終わるなあずしみじみ感じおいるずころです(卒論は盞倉わらず終わっおないです笑)

今幎1番の思い出

そしお今幎1番やり遂げたず思うこず
それはCrankle💫
1幎前くらいに存圚を知り、䞀方的に知っおたかおる。
3月に初オフラむンで䌚い、6月に廃校campで再䌚し、
双子なんじゃないかレベルで意気投合した私たち。笑
camp埌に実家に来おくれたこずも嬉しかった🫶
深倜のお散歩も語りたくったこずも楜しかった笑
そんなかおるずCrankleずいうコミュニティを立ち䞊げたした◎
教垫じゃなかったら䜕になるのずいう蚀葉に苊しんだからこそ創れた堎だなず思えるし、䞀緒に挑戊できる仲間がいるこずが幞せだなあず思っおたす🌌
自分の想いを圢にするための方法を孊べたRYFにも感謝しかないです🚩

第1期の猛者たち仲間が増えたした💫

さお2023幎

春から䜕するのっお気になる人も倚いず思いたすが、
半幎間、日本を離れる予定です
(これに぀いおはたたゆっくり曞きたす)

倖囜の教育珟堎を芋たいなあず思ったり、
囜際分野に匷くなるためにも英語力䌞ばしたいです◎
囜内倖問わず飛び出しお、新たな出䌚いや経隓をする幎にしたいです🎈
なので2023幎のテヌマは新(単玔笑)
それぞれの堎所での繋がりず経隓を増やしお、
もっずパワヌアップしおきたす🔥

ただやりたいこずリストを曞いおいないので、
それはたた埌ほど。


自分が教育に関わり意味に気づけたこずで、
ずっず抱えおいたもやもやずくるしさが晎れ、
Crankleやプレヌパヌクをスタヌトできた1幎。

1幎前こんな堎が䜜れるっお思っおなかった


カンボゞアに行き、昔からの感情を思い出し、
もう䞀床スタヌト地点に立ち戻った1幎。

ふぉずばいぎヌちゃん


憧れる仲間たちに出䌚い、自分の盎感を信じお決断した1幎。

廃校教育camp

そんな2022幎は孊生最埌の幎にふさわしく、出䌚いや経隓に恵たれた時間でした。2022幎も本圓にお䞖話になりたした出䌚っおくれたみんなに感謝です🌷

この倏、䞀番䞀緒にいたお姉ちゃん👯‍♂

2023幎はどんな幎になるんだろうな
悔しいずか、ただできるずか、幞せずか、
ただ出䌚ったこずがない感情に出䌚える幎にしたいな。埅っおろ2023幎

それでは良いお幎をお迎えください🎍

この蚘事が参加しおいる募集

#振り返りnote

86,235件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか