見出し画像

【くっくま日記】心でつながること

前期の試験が終わったその日に福岡に帰って、
次の日には、カンボジアに飛び立った。

私は、LES WORLDの海外ワークショップに参加して、8月のほとんどをカンボジアで過ごした。
(詳細はこちらから↓)

10日間、カンボジアのくっくま孤児院に訪れ、
孤児院の子どもたちのミュージカルを共創する。

今日はカンボジアでのお話第1弾!
(何弾まで続くかは未定🙄)


10日間のワークショップ中、一番一緒にいた女の子のお話。
その子の名前はスレイレア。
スレイレアはちょっと恥ずかしがり屋なくっくまのお姉ちゃん。


いつもみんなのことを外から見守ってて、
小さい子のお世話をしてくれる優しいスレイレア。

最初は、同じチームになったら話す程度で、
たまにあいさつするくらいの関係だった。
だけど、お互い主人公役をすることが決まって、
一緒にいる時間が増えた。
くっくまのこと、学校のこと、いろいろ話した。
スレイチェンと恋バナもしたね🫶笑

なんでこの衣装...
多分衣装合わせの日だよね。笑


ある日、くっくまではお姉ちゃんでいなきゃいけないかもしれないけど、私にとってはかわいい妹だよって言ったら、スレイレアは私に、

「にほんのおねえちゃん。」

そう、日本語で伝えてくれた。
ちょっと照れながら、2人で笑いあったのが幸せな時間だったね。

2人の写真たくさんあるんだ〜📸
ぴーちゃんありがとう!



ワークショップ最終日。

本番が終わってスレイレアが私にミサンガと手紙をくれた。

仲良くなれた嬉しさと、お別れする寂しさで
2人でずっとハグして、泣いてたなあ。笑

ずっとずっと一緒にいれたらいいのにって何回思っただろう。


もうすぐ本当にお別れって思った時、
スレイレアがまたミサンガをくれた。

「これ、にほんのおかあさんとおとうさんにわたしてね、ぜったいだよ!」

なんか、もう目の前で何が起こってるのか分からなくて、ただひたすら泣いていた。

心がぎゅーってなって、なんでお母さんたちにも?って思った。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「孤児院の子」

そう聞いて、みんなはどんなイメージを持つだろう?

親がいない子
お金が無い子
かわいそうな子

本当にそうなんだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーー

私のこと以外にも想ってくれて、大切にしてくれる
優しいスレイレアが本当に素敵だった。

それと同時に、スレイレアと心から繋がれた気がした。

カンボジアに大好きで大切な妹ができたなって思った。

本当にありがとう。

ずっと近くに居るスレイレア


2人の絆は誰にも負けないくらい強いもんね☺️

私の前では、お姉ちゃんのスレイレアじゃなくていいからね。ありのままのスレイレアが大好きだよ。



また会えるから、絶対に会おうね。

写真見返したら、私の横にはスレイレアがくっついてて、ふたりの写真がたくさんあるんだ📸

大好きだよ、スレイレア。本当に、本当にありがとう💌

大好きだよ🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?