見出し画像

不登校 中学生 子供のSOSを把握するには

こんにちは!


新学期始まってますが、通常通りホームスクールしている娘です。

私としてはそれはもういいのですが、

学校の先生に「3学期もお休みます」とお電話するとき、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

先生は学校に来てほしいと思ってくださっているので…


そして3学期も給食停止でお願いしました。

お弁当作り頑張ります…


https://note.com/futokoshinbun

今日不登校新聞を読んでいましたら、

代表の石井さんの言葉がとても胸に響きました。

子供のSOSのサインを把握する時、

『頼れるのは親の勘で、頼れないのは親の願いだ』ということです。


学校へ行ってほしいとか、こんな大人になってほしいとか、

そういう親の願いが子供のSOSを気付きににくくしてしまうそうです。


本当にそうだと思います。


打算的な親の願いは必要ない!

心にとめておこうと思いました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?