見出し画像

不登校中学生 新学期に学校に行きたくない

もうすぐ新学期が始まりますが、
中学2年生の娘は「3学期も行かないよ~」と言っています。


想像どおりなので大丈夫です笑

もう私は娘の選択に任せることにしています。


心配なのは娘の友達です。


何人か行きしぶり、不登校気味の子がいるのですが、

LINEで「親から学校に行きなさいと言われているけど、やっぱり行きたくないの」と相談を受けているそうです。


4月からは中学3年生、受験生になるわけですし、

子どもが学校に行かないと不安になる親の気持ちはとてもわかります。

でも本人の気持ちを押し殺して、無理矢理学校に行って、

その結果具合が悪くなるのではと、その子の心と体調がとても心配…。


そのご家庭の考えがありますから、勝手に介入できませんし、モヤモヤしてしまいました。


我が家の娘は今日は元気に習い事へ行ってきました。
学校のことで心配はないとは言えませんが、
子どもが好きなことを一生懸命に取り組んでいる姿を見られることは幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?