見出し画像

産後うつになった原因はなんだろう 今考えてみる

こんにちは。
今日も思いついたことをつらつらと書こうと思います。

私は10年以上前ですが、二人目出産後、
産後うつになってしまいました。
その後5年くらい良くなったり悪くなったりを繰り返して
苦しむことになります。

ではどうして産後うつになったのか。
少し振り返ってみます。

原因、それは自分のことを客観的に見れていなかったということに尽きると思います。

私は一人で育児ができると思っていました。
もちろん夫がいるのでまるっきり一人育児というわけではありません。
でも仕事が忙しく土日も休めないような人でしたので、
ほとんどワンオペ育児でした。
一人目はなんとかなりました。
でも子供が二人になり、それは無理だと思い知らされました。


二人目が産まれて半年後、家を購入して引越しました。
そして上の子が幼稚園へ入園。
送り迎えのバスがある幼稚園へ入園すればよかったのに、
教育方針にこだわりのある、少し遠い幼稚園を選んでしまいました。
園バスがなかったので車で送り迎えをしていました。
給食もないので毎日お弁当を作りました。

生後半年の子どもを抱えて慣れない生活。

私はかなり疲れていました。

でも私は助けてください、手伝ってください、というのが苦手でした。
夫や両親が「大丈夫?」と聞いてくれることがあったのに、
「大丈夫」と言ってしまっていました。

実際私は大丈夫と思っていました。
でも全然大丈夫ではなかったのです。
夜泣きであまり眠れていなかったのに、
毎日送り迎えと育児生活に追われてヘトヘトでした。


また私はとても頑固な性格なのだと思います。
合わなかったらやめるということができませんでした。

「転園した方がいいんじゃない」という人の意見も聞かなかったのです。

全くもって柔軟さというものがありませんでした。

なぜか頑張らなきゃ、と思っていました。

なんでそんなふうに思っていたんだろう。

今だったらさっさとやめて近くの園バス、延長保育のある園を
選んだと思います。

その園をいいと信じ、卒園させると思い込んでいました。

もちろんその園は素晴らしいのですが、
産後間もない子供がいて、家の遠い我が家には向いていなかったのです。
それが受け入れられなかった。


育児は大変なものだ、我慢しなきゃ、
そう思い込んでいたのです。


今こうして書いていると、ほんと客観的に自分を見れていないなーと思います。
自分の限界というものがわかっていなくて無理しすぎていました。


そしてとうとう夜全く眠れなくなり、気力もなくなり、
産後うつ沼に入ってしまったのでした。


うつ病になりやすい人って、
真面目で、頑張り屋さんで、頑固な人だと思います。
私は典型的なそのタイプでした。
でもそれまで自分がうつ病になるなんて思っていませんでした。

今は周りの人たちの協力でよくなっていますが、
また無理しないよう、気をつけたいと思います。


客観的な目で自分を見ていくことが大事だと思っています。
そして人を頼るという力をもっとつけたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?