見出し画像

こんばんは🌙

株式会社つぶだてるで【グローバル×成長企業】特化の
キャリアコンサルタントをしてます、あやのです🌎✨

前回の投稿から少し時間が空いてしまいました。
実は社内で1週間に1記事のnoteコミットをしていたのですが
早速できていない…。継続力、、私の課題の1つです🙏(笑)

さて本日は、仕事で大切にしている価値観とその背景について
時系列順に綴っていきます。

前回までは、海外勤務を20代で志し念願のタイ就業が叶ったものの
10か月で辞めた話を赤裸々に書いており、今回の内容にも
通ずるのでもしよかったら目を通してみてください!


タイ帰国後のキャリアについて


帰国後、2023年8月に創業2期目、当時代表と執行役員と2名のみの
人材紹介会社である株式会社つぶだてるに入社しました。
(現在代表1名、社員3名)

メインの仕事は転職のキャリアアドバイザーと企業の採用コンサルティング。1社目でもキャリアアドバイザーの仕事はやっていたので
しっかりと業務のイメージを描けてはいたのですが、、、

入社月早々に壁が><

第一の壁:求職者の集客

転職希望者との面談がそもそもできない…..。

顧客集客を自らやらないといけないのは知っていたのですが
まさか返信率が1.0%前後の世界だなんて
1ミリも予想はしていませんでした。
前職は月40件-50件の面談が自動で設定されていたので
世の中からエージェントが必要とされていると思い込んでました。

3万社近くある競合他社の中から
株式会社つぶだてるの宮原を選んでもらわないといけない…..

前職は大手ということもあり集客はすべて自社集客だし
社内のマーケの方がやってくれていました。

dodaと聞けば誰もがわかる認知度で、
当たり前のように面談実施ができていたんです。

第二の壁:自分のカラーって、何色?

返信率が上がらない毎日の中で
代表のデビさんのスカウトメール内容を少し真似てみることにしました。
デビさんと近しい内容を打ったとしても全然返信がなく、
返信率はたったの1.1%程度。

そりゃそうだ、
私はデビさんのように経営をしているわけでもなく
東京〜福岡(1000km/17日間)の完歩、
サハラ砂漠マラソン(250km/7日間)完走などの
クレイジーすぎる経験があるわけでもない。

毎月4000件近くのスカウトを打つ中でふと、
どんな顧客、シチュエーションの支援に気持ちが入っていただろう?

過去を振り返ってみました。

問1:どんな支援に気持ちが入っていたか?

・海外転職支援
・スタートアップ企業への支援
・外国籍の方の支援
・ビジョンから逆算した支援

なぜ?

可能性を広げ続けたい、、!
一歩踏み出そうとしている人の応援がしたい、、!

問2:強み、バリュー、私にしかできない希少性って何だろう?

【グローバル】
・前職での海外転職アドバイザー経験
・外国籍支援の実績
・タイ現地での就業経験
・東南アジアの転職マーケット感

実務経験もだが、私自身も海外で働きたかったので
どのような手段で海外で働けるのか
各国の就業状況、それまでのプロセス、VISAの種類について

かなり調べてきました。

共通するものとしては、、

【グローバル】【人の可能性】【自身の原体験】

実は上記すべて新卒入社時から
変わらない価値観だったのです。

仕事で大切にしている価値観は何か?

今の私が大切にしている価値観、それは

『グローバルを手段に、人の可能性を広げ続けたい。』

そして今年から【グローバル×成長企業】に方向性を決めて
走っています。スカウト返信率も1%→3.4%に変化。

念願の海外就業と思いきや10月で終わったほろ苦い経験は今、
グローバルキャリアアドバイザーとして価値貢献できていると思えたことで
少しだけポジティブな意味付けへと変わってきていると感じます。

【こっそり告知】
キャリア・転職相談をnoteから受付てます!
こんなお悩みや希望にお応えしています!

・国内外問わずの長期的なキャリア形成のアドバイスをしてほしい
・将来的な海外転職に向けて、まず国内でどのような経験を積めば良いですか?
・企業の人事目線で自分のキャリアについて客観的に見てほしい
・自分の英語力でも海外で働けますか?

もしご興味がある方はこちらから面談ご予約ください🌷✨

コメントに「noteみたよ!」と書いてもらえると嬉しいです…!

ちょっと長くなりましたが、
本日も読んでいただきありがとうございました🌙🌎

おやすみなさい~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?