見出し画像

皆の頭の中の感情リーダーは誰?~インサイド・ヘッド~

この間、テレビで インサイド・ヘッド やっていたので見てみました。

感情のキャラクターの話で、ずっとずっと見たかった作品。

人それぞれ頭の中の感情のリーダーは
違うようで、

主人公のライリーはヨロコビ、

ライリーママはカナシミ、

ライリーパパはイカリでした。

私は何がリーダーかなと考えてみると、

カナシミとビビリがリーダーをやっているのが浮かびます。


「カナシミが何のために存在しているのか分からない」

映画の中のテーマは、そういった問いかけのようでした。

確かに私も、悲しい感情の時は辛いので、
無理やりポジティブにしたり、

こんな感情なくなってしまえ、と思うので、
共感しながら見ていました。


「人の気持ちに寄り添える」


それがカナシミの役割。

まあ、そうですよね~。
でも、私はこれ受け入れるの時間かかるし、

まだピンときてないなあ。

人に相談事をされた時は、この感情とても役に立つと思うんですよ。

実際、そういう場面って
何度も経験してきたし。

でも、自分自身の悩みは辛いままなんだよなあ。

それとも無意識のうちに、

ちゃんと悲しんだから
今頑張れてるんですかねえ。

自分の頭の中にもキャラクターが
住んでいると思うと、

少し愛着がわきそうな自分がいて、
それぞれの感情を肯定してあげたくなります。

インサイド・ヘッド2 はシンパイ、ハズカシ、イイナー、ダリィの

新キャラが出るそうなので、見たらリーダーが入れ替わるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?